ここから本文です

自律神経失調症・起立性調節障害の子について。 中学1年生で、月に1回程度、部...

miy********さん

2019/11/2514:33:19

自律神経失調症・起立性調節障害の子について。

中学1年生で、月に1回程度、部活(運動部、個人競技)の大会に参加するのですが、緊張からか、手が震え、体が思うように動かないそうです。

部内での試合や、教室で発表などでは何ともないそうです。

今年の春に起立性調節障害と診断され、日常生活は今まで通りに送れていますが、過度な緊張の震えは自律神経からくる症状なのでしょうか。
(今までの症状は主に、立ち眩み・お風呂上がりのだるさ・手汗です)
また、症状を少しでも抑える方法があれば教えてください。
(例えば、水分をとる・深呼吸をするなど、薬に頼らないもので)

補足心臓もドキドキ、バクバクするそうです。
これも自律神経のせいなのか、
時期がくれば治るものなのか、気になります。

閲覧数:
53
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aoi_256jpさん

2019/11/2521:22:16

中2男子です。
私も軽度ではありますが、起立性調節障害と診断されました。
具体的には、立ちくらみ、貧血のような症状が出てます。
体調が悪い時には倒れそうになります

しかし、過度な緊張とは関係のないように感じます。
自分は生徒会活動などをやっていますが、その時には全く症状は
出ません。

私の見解に過ぎませんが、関係のないものだと思います。

過度な緊張にあまり慣れていなく、過呼吸のようになってしまっているのかもしれません。
緊張してしまうと、大多数の人がいつも通りの動きが出来なくなってしまうので

<症状を抑える方法>
とにかく水をたくさん飲む
栄養価の高い食品を摂取する
ゆっくり立ち上がる

などですかね
これを続けていき、精神的な不安が少なくなれば、過度な緊張も
多少よくなるのでは ないでしょうか

質問した人からのコメント

2019/12/2 14:32:30

やっぱり症状が人それぞれで、はっきりとはわからないですが、気負わずにに考えられるように子供に話していきたいです。
皆さん、ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

まなかさん

2019/11/3014:26:22

私も少し前に起立性調節障害と診断されました。
ストレスが原因だそうです。
私の場合、いろいろな症状がたくさん出ていました。
漢方(りょうけいじゅつ漢方)を処方されましたが、効かなかったため、はんげびゃくじゅつてんまとうという漢方に変えてもらいました。
正直、薬による効果はあまりなかったように思います。
私は、当時、なぜ学校に行くのかと思うほどいろいろなことに意味を見出だすことができず、無理して学校に通っていました。
しかし、好きな人ができ、学校に行きたいと思えるようになりました。
その頃から症状が少しずつ軽減していき、今ではかなり治ってきました。

この病気は、人それぞれの症状が出ますし、とにかくのんびりと楽に過ごすのがいいと思いますよ!
私も心臓がバクバクすることがよくあり、何か大変な病気なのではないか、と不安に思うことも多くありました。
この病気は焦らず長い時間をかけて治していくのが基本です!
一緒に頑張りましょうね!!

dca********さん

2019/11/2718:02:16

私も、過去にその様な症状に悩まされ、脳外科とかで
脳の検査とかもしましたが、どこも悪くないと診断され
途方にくれた事あります。

どちらかと言うと、その様な症状は、東洋医学の方が
良い様に思います。

鍼灸も良いかと思いますが、点(ツボ)での治療となり
血流やリンパの流れを良くしてから、ツボ治療をしてくれ
る様な先生がいればいいのですが、なかなか見つける
のも一苦労で。

蛇足かも知れないしかし[どなたでも自律神経失調症改善方法]というマニュアルを自律神経失調症に改善が可能事もあるらしいんだそうです。internetでサーチすると早く分かることができるので補足として書いておいときます。関心がいるなら調べてください。

整体よりも、カイロプラクティック向きかなと思います。

まず鍼灸を探してみて、良いとこが無いならカイロ。
で、それでも無いようなら整体の順ですかね。

あとは、アロマで言うと、ラベンダーが
リラックス、頭痛、肩こり、疲れ目に良い効果があります。

お大事に。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる