ここから本文です

投票受付終了まであと2日 ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

例えば新長田から横浜の東海道線経由の往復乗車券で関西線経由した場合どうなりま...

lrc********さん

2019/11/2518:19:12

例えば新長田から横浜の東海道線経由の往復乗車券で関西線経由した場合どうなりますか?

閲覧数:
21
回答数:
2

違反報告

回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kon********さん

2019/11/2518:41:19

使用開始前の場合
1回に限り変更できます。
関西線経由のほうが安いので、払い戻しがあります。

使用開始後の場合
大阪~名古屋間の運賃を比較して、差額は徴収されますが、余剰は払い戻しはありません。(関西線の分まるまる払うことにはなりません)

なお、どちらの経由でも同額ですので、追加徴収はありません。


旅客営業規則(抜粋)
第3款 旅行開始後又は使用開始後の乗車変更の取扱い
(区間変更)
第249条普通乗車券、自由席特急券、特定特急券、普通急行券又は自由席特別車両券を所持する旅客は、旅行開始後又は使用開始後に、あらかじめ係員に申し出て、その承諾を受け、当該乗車券類に表示された着駅、営業キロ又は経路について、次の各号に定める変更(この変更を「区間変更」という。)をすることができる。 (1)着駅又は営業キロを、当該着駅を超えた駅又は当該営業キロを超えた営業キロへの変更
(2)着駅を、当該着駅と異なる方向の駅への変更
(3)経路を、当該経路と異なる経路への変更
2区間変更の取扱いをする場合は、次の各号に定めるところにより取り扱う。 (1)普通乗車券 イ 次により取り扱う。この場合、原乗車券が割引普通乗車券(学生割引普通乗車券を除く。)であって、その割引が実際に乗車する区間に対しても適用のあるものであるときは、変更区間及び不乗区間に対する旅客運賃を原乗車券に適用した割引率による割引の普通旅客運賃によって計算する。 (イ)前項第1号に規定する場合は、変更区間に対する普通旅客運賃を収受する。
(ロ)前項第2号及び第3号に規定する場合は、変更区間(変更区間が2区間以上ある場合で、その変更区間の間に原乗車券の区間があるときは、これを変更区間とみなす。以下同じ。)に対する普通旅客運賃と、原乗車券の不乗区間に対する普通旅客運賃とを比較し、不足額は収受し、過剰額は払いもどしをしない。

aud********さん

2019/11/2518:20:29

関西線の分まるまる払うことになる

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる