ID非公開

2019/11/25 19:00

55回答

ペットショップの売れ残りはどうなるんですか?

ペットショップの売れ残りはどうなるんですか?

イヌ | ペット1,929閲覧

ベストアンサー

4

元ショップ従業員です。 まず世間でよく言われるような「殺処分や廃棄、保健所行き」は事実無根です。 こんなのあったら「殺処分0」なんて一生かかってもペットショップが無くならない限りは達成出来ない事になりますので。 基本的には会社によりますが同系列のワンランク下の店舗へ移動が一般的です。3ヶ月過ぎ〜の子達を一桁もしくは10万円代で販売しているようなお店です。 系列店がない店舗はそのまましばらくは(うちの店舗には1歳の子がいました)その店舗で販売中兼、いわゆる看板犬みたいな感じになります。 それでも引き取り手がない場合には、大抵犬のテーマパークみたいな犬と触れ合えるような場所へ行ったり、専門学校のわんちゃんとして行ったり、里親団体へ行ってお家が決まるのを待ったり、する事がほとんどですね。

4人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

そうだったんですね。 6ヶ月を過ぎた子はあまり見かけないので最悪の想像をしていました。 お答え頂いた皆さまありがとうございました。

その他の回答(4件)

1

売れ残すほど下手な商売はしないと思うけど 引取り屋とかもいます

1人がナイス!しています

2

ID非公開

2019/11/25 19:45

近所の小さなペットショップでは売れ残った子が看板犬になっています。 よく売れ残ったら虐待とか殺処分されるなんて報道されてますが、まともなショップはそんなことはしません。 仕入原価ギリギリまで値下げして、それでも売れ残ったらメスならブリーダーに里帰りして繁殖犬、オスならさらに値下げして販売します。とにかく売れてくれればフードや用品販売、トリミングなど次に繋がるからです。 滅多にありませんが、それでも売れ残ったら従業員のコネをフル活用して貰い手を探します。

2人がナイス!しています

1

売れなければ値下げ処分でほとんど片付くようです。 それでもどうしても売れない場合は繁殖用に回されるとか トリマー学校なんかの練習用とか猫カフェとか店員がお持ち帰りとか まちまちです。

1人がナイス!しています