ID非公開

2019/11/25 21:39

1010回答

アナザースカイか何かの番組に登山家が出演していた時に、「野口健は登山家じゃない。彼自身もよくわかっていると思うよ。」みたいな事を言っていたのですが、これはどう言う意味でしょう?

アナザースカイか何かの番組に登山家が出演していた時に、「野口健は登山家じゃない。彼自身もよくわかっていると思うよ。」みたいな事を言っていたのですが、これはどう言う意味でしょう? 登山家仲間からは彼の功績は認められていないのでしょうか?

登山623閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

3

野口健さんは日本人最年少で7大陸最高峰に登頂しましたが、ほとんどの山に山岳ガイドが同行しています。 山岳ガイドが先に登ってルートに固定ロープを設置し、客はそれにハーネス(安全ベルト)を繋いで登山すれば滑落したり転落することはありませんし、登るのが難しい岩壁や氷壁もガイドが上からロープや縄ばしごを垂らしておけば、技術的な難易度が5割は下がります。 腕のいい山岳ガイドを雇えば技術的な難易度を大幅に下げることができるので、ガイド同伴で登頂した人は登山界において評価されることはありませんし、山岳ガイド同伴でなければ登頂できない人を「登山家」と呼ぶのはどうなのかということで、自力で登れるだけの技術と体力がある人でなければ登山家とは呼べないと考える人は多いと思います。 なお、アナザースカイでコメントをした登山家、服部文祥服さんは、世界で2番目に高い山、K2に登頂しています。 そのとき、ポーターを大勢使ってベースキャンプまで荷物を運ぶ登山にすごいのはポーターじゃないかと疑問を感じ、それで食料を狩猟や山菜取りで現地調達して他人に頼らないという異色の登山スタイルに行きついた人です。

3人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

解説が分かりやすかったのでhanさんをBAにさせてもらいました。皆さんもコメントいただきありがとうございます! どちらにしても私には到底登れない山なので凄い事には間違いないんですよね。ポーターの方達は生きていく為とはいえ本当に凄い技術を持っていると思いました。そこに気がつかせてくれた服部さんにもありがとうを言いたいです。 もちろんきっかけをくれた健さんにも!

その他の回答(9件)

1

昔からこういう人はよくいます 何も服部さんを軽んじているわけでは無いし、 彼の著書は全て持っていますが 一般的に見る登山家と言ったら竹内さんのようなサミッターや平山さんや山野井夫妻にような第一線を行ってる人たちだと思う 彼らはそれなりにスポンサーなり自力なりで世界の山々に挑戦してきた 対して服部さんは黒部源流や知床十勝の登山ルート一切通らないマタギのような登山を続けている 彼は言って仕舞えばマタギでしかない サバイバル登山とはよく言ったものの、言い換えれば地域の狩猟のルールを破りつづける無法者である 栗城さんは先日の富士山のyoutuberのように第一線でインターネット中継で登山をする第一人者であった たかがインターネット配信と侮る人も多いが、エベレストには頂上でノートパソコンを起動させることに成功、など一般人には理解しがたい様々な記録があるがその側面は言うまでもなく極限環境によるパソコンの寒暖差や耐久性などの性能向上を謳うものとして、きちんとその役目を担っている 栗城さんがもし行きていてインターネット配信での登頂に成功していたらさらなる技術の発展に大きく貢献していたと考えるのは想像に難くない 野口さんはセブンサミットを終えた後、エベレストごみ収集などこれまで人がやってこなかった慈善事業を始めている 一昔前も金がある人はヒマラヤなどに行き登山をし 金がない人は厳冬期の富士山や剱岳などに登り、金がある登山者を(自分がどう逆さになっても海外登山できなくて)妬みから非難することはよくあったことです ネトウヨもそうですが他人を罵倒することでマウントを取り、自分の劣等感を隠す行為は見る人が見ればブーメラン行為だってことはわかっています 世界で女性初のエベレスト登頂をした田部井淳子さんはその後第一線を離れた登山だけでなく慈善事業などにも手を出していましたが、彼女がなくなるまで誰が登山家ではないなどと言う人がいなかったのは第一線から離れようとそれまでに残した功績が登山家である証だからです 服部さんは何か記録を世に残したのでしょうか?

1人がナイス!しています

0

磁石のNとN、です。それが究極的な場合です。 なんでもそうです。医学、法律、建築、土木、飲食、ひいては立ち飲み屋。先鋒的にできる奴はできない奴をこき下ろす。

パートのおばはんが、バイトの学生の娘いじめてるやろ?タバコふかしながら。あれと同じや。階段の踊り場で。休憩室で。50のおばはんが20の子いじめてなにしとんね。旦那に可愛がってもらえや! まぁ、そういうこっちゃ。

1

人気でると妬みや僻みで批判する人も多くなってくるね。

1人がナイス!しています

0

その放送は見ました。ジャンルが違う人からの評価ですからね。努力の度合い、苦労の度合い、技術が桁違いな人たちからみたら、比較的簡単な登山をして登山家代表みたいにメディアに出ているのが面白くないのでしょうね。

0

質問への回答は他の方が回答されていますので控えて、補足です。「クレイジージャーニー」に服部文祥が出演した会のスタジオトークだったと思います。