ここから本文です

13年落ちのクラウンを中古で買いました。

yan********さん

2019/11/2523:38:51

13年落ちのクラウンを中古で買いました。

走行距離は15万キロです。
今日、高速道路で120キロ出すと、フワフワした乗り心地になり、ハンドルの遊びが大きくなった様に感じました。
このクルマは、寿命でしょうか?

閲覧数:
287
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

won********さん

2019/11/2523:41:33

ダンパーが寿命なだけです。クラウンですから元からフワフワですが、ダンパーを4本新品に交換すれば多少は良くなります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kei********さん

2019/11/2608:39:54

多分ですがリアショックがへたっているのだと思います。
確かにハンドルが軽くなり、しっかり感が無くなりますね。
経験上、オイル漏れが無くてもそうなります。
15万キロだと一度も交換してないかも知れませんね。

pon********さん

2019/11/2602:47:35

>今日、高速道路で120キロ出すと、フワフワした乗り心地になり、ハンドルの遊びが大きくなった様に感じました。
このクルマは、寿命でしょうか?

他の方々も仰る通り「ショックアブソーバ」の寿命でしょうね。

ショックアブソーバと言うのは人間で言う膝軟骨の役目を果たします。
若い時にはすり減っていないので痛みを感じませんが年齢を重ねると徐々にすり減って衝撃を緩和できなくなって痛みを感じます。

ショックアブソーバは運転の仕方等で左右しますが、5万キロ〜で徐々に衝撃を緩和出来なくなってきて、10万キロ〜を越える頃になったらかなりヘタって段差の衝撃を緩和出来なくなって段差等でふわふわ感を感じているのでしょう。

今迄無交換なら消耗部品の1つですから交換しなければ改善しませんよ。

4本交換で純正の部品だと工賃込みで20万程しますよ。
古くても高級車ですから部品も高額です。
社外品の部品を使えば半値位の値段で済むでしょうが、純正に比べたら段差等で硬い感じの衝撃を感じるかもしれません。

販売店に相談してみては?
工賃を安くしてくれるかもしれません。

swe********さん

2019/11/2600:29:04

15万キロ乗ったらショックの劣化があるから乗り心地にふらつく感じが起こる
ブッシュ、ショックアブソーバーを交換すれば安定します

inu********さん

2019/11/2523:40:22

足回りをリフレッシュしよう