ここから本文です

Excelで送信メールについて 1.環境 Microsoft Windows7 SP1 64ビット Micros...

ani********さん

2019/12/312:00:02

Excelで送信メールについて

1.環境
Microsoft Windows7 SP1 64ビット
Microsoft Excel 2013 32ビット

Microsoft Outlook 2013 32ビット

2.事象
Excelにて、メールアドレスを使って自動で、メール内容を相手に送りたいと思っています。
ネットで調べて、下記のソースコードを作りました。
しかし、Outlookの送信トレイに溜まるだけで、送信されません。
どうすれば、Outlookから自動に送信されますか?
皆様のご指導よろしくお願いします。

3.前提条件
ExcelVBA-[メニューバー]-[参照設定]-[Microsoft Outlook 15.0 Object Library]にチェックオン-[OK]ボタン

4.ソースコード
Dim objOutlook As Outlook.Application
Dim objMail As Outlook.MailItem

Set objOutlook = New Outlook.Application
Set objMail = objOutlook.CreateItem(olMailItem)

With objMail
.To = "xxxxx@xxxx.xxx" 'メール宛先(※ダミーです)
.Subject = "テストについて" 'メール件名
.BodyFormat = olFormatPlain 'メールの形式
.Body = "自動送信メール不可" 'メール本文
.Send
End With

Set objOutlook = Nothing

5.参考URL
https://tonari-it.com/vba-outlook-mail-send-malinglist/

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tar********さん

2019/12/312:18:01

質問者さんの環境が分からないので何ともいえませんが、Sendメソッドはコンピューターウィルス様の動きをするため、アンチウィルスソフトが禁止している場合があります。私もコードでSendするのは怖いので、使ったことはありません。SendのかわりにDisplayとすると手動で送信することになりますが、こちらのほうが事前確認も出来るので好きです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる