ここから本文です

交通ルールについて教えてください。 信号機の無い横断歩道で、歩行者が待って...

アバター

ID非公開さん

2019/11/2612:53:14

交通ルールについて教えてください。

信号機の無い横断歩道で、歩行者が待って居た場合、車両は横断歩道の手前で停車するというの分かっていますが、以下の場合はどうなのか教えてください。


信号機の無い横断歩道で、自転車に股がった人が居る場合、車両は横断歩道の手前で停車しなければいけないのか?


信号機の無い横断歩道で、キックボードやセグウェイ等に乗った人が居る場合、車両は横断歩道の手前で停車しなければいけないのか?

公道で乗ってはいけない乗り物ですが、乗ってる人が沢山います


押しボタン式の横断歩道で、押しボタンを押さずに歩行者が待って居る場合、車両は横断歩道の手前で停車しなければいけないのか?

回答よろしくお願いします。

閲覧数:
61
回答数:
9
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

una********さん

2019/11/2903:41:10

1、勘違いしている人が多いんですが、この場合の自転車は歩行車扱いです
2、キックボードであれば遊具扱いなので歩行車。セグウェイなら違法車輛なので車両扱いです
3、押しボタン式の横断歩道であれば、信号があるので、信号が優先です

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/11/2620:22:28

1.歩行者と同じ扱いなんですが、
2.こちらではほぼ見かけません。
3.信号があるので、青なら注意しながら通過。

drc********さん

2019/11/2615:11:29

歩道から歩道へと横断歩道を利用する自転車
歩道を通行してる自転車は歩行者と同等の扱いされると思って良い
老人と子供は無条件で歩道通行可なのですから

車道を通行してる自転車は軽車両だから車両と同等の扱い

2歩行者と同等の扱いだと思って行動すれば間違いが無い

3三色信号に従う事

押しボタン式なんだから歩行者も歩行者信号が青にならないと横断出来ません

普通に信号の有る横断歩道と同じですよ。

win********さん

2019/11/2613:44:54

1)軽車両ですので原則から外れています、止まる必要は有りません
(但し、歩道に侵入した場合は警笛が必要です
注意喚起しましょう事故した場合、減点ですので)
2)危険を感じた時は停車しましょう事故しても損です
3)そのまま行きましょう無意味に停止すると事故した場合違反です
1の件は
平成19年7月10日交通対策本部決定より
自転車は、車道が原則、歩道は例外
道路交通法上、自転車は軽車両と位置付けられています。
したがって車道と歩道の区別があるところは車道通行が原則です
ですので車道を走行せずに歩道を走行する事は原則から外れますね

プロフィール画像

カテゴリマスター

to7********さん

2019/11/2613:14:43

1
停止する必要があります。
2
横断歩道で待っているということはキックボードは歩道を走ってたんですよね?キックボードは歩道なら走行可です。停止する必要があります。

セグウェイの歩道走りは違反ですが待っているのであれば停止しなくてはなりません。

3
待つ必要はありません。

クルマさん

2019/11/2613:09:53

横断歩行者を妨害するのは【横断歩行者等妨害等】になっています。
等とは、自転車や電動車椅子や電動老人カーが含まれていますから、歩行者扱いとなります。

①停止しなければなりません。
②停止しなければなりません。
③横断の意思が無いので停止する必要はありませんが、いつ飛び出しても止まれる速度で地味に通過して結構です。