ここから本文です

弔電の文面について 会社で総務を担当しています。 この度社員のお母様が亡く...

abc********さん

2019/11/2613:32:59

弔電の文面について

会社で総務を担当しています。
この度社員のお母様が亡くなり、弔電を打つことになりました。
社長からと社員一同からの2通を送るのですが、
この場合弔電の文面は異

なったものを送る方が良いでしょうか?
また、台紙も違うものを選んだ方がいいでしょうか?
(社長からの方の値段を高くする等)

小さな会社のため前例がなく、また社内にも規定がないため迷っています。
よろしくお願いいたします。

補足ご回答ありがとうございます。
社長からの指示で、社長からと社員一同からの2通を送るようにとのことでした。
また、供花も別途手配済みです。
文は変えた方が気持ちが伝わる、その通りですね。
内容にも十分注意するようにします。

閲覧数:
69
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hap********さん

2019/11/2614:28:27

社長さんクラスの弔電ですと台紙は¥5000くらい。
一般の方だと¥2000~¥3000くらいだと思います。
残る物なので台紙は結構目立ちます。
比較する訳ではないのですがやはり重厚感が違いました。
破棄しても頭に残るものではありました。
内容は定例文で。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/11/2707:53:46

質問を拝見して。

身内数人を見送った経験があります。



個人的には、弔電は、香典のオプションで、それなりの肩書きがある方が、自身の名代で送るものと解釈しています。供花も、オプションですね。

例えば、名の通った会社からの弔電があると、「故人は、そんな有名な会社とつながりがあったのか。故人は、偉い人だった。」となり、葬儀の格が上がります。


質問から、供花は、社長名で手配との事。でしたら、弔電も、社長名で1通でも、失礼ではないです。台紙は、社長名にふさわしい、重厚感のあるものを選んでください。

葬儀の格を上げるという視点でいうと、社員一同の弔電は、意味がないです。


それよりは、「社員一同」の名目で、香典1万円を出しましょう。
一般的に、「○○一同」といった、連名の香典は、香典返しをしなくて良いことになっているので、先方さんも助かります。

費用は、交際費名目で出せるでしょう。




会社に規定がないなら、質問者さんが率先して、慶弔のルールを作成しましょう。
ここで得た回答を、社長さんにも閲覧してもらい、会社として、どういった対応がベストなのかを検討してください。

mom********さん

2019/11/2613:58:13

ご本人ではなく御母堂様で
社長と社員一同からの二通を送るのですか?
それはご丁寧なことですね。
弔電は告別式で読み上げられるので
文面は違ったほうが気持ちが伝わると思います
また定型文の一部を変えたほうがより効果があります・・・が
ご本人ではないので面識はなく
あまり親密な感じをだすのも変な場合もあるので
変更の加減と文の長さには注意です。
台紙は社員さんにしか分からない
(読み上げ時には関係ない)ので
特に分ける必要はないと思います
個人的にはそこ(台紙)に多く費用をかけたり
二通弔電を送るぐらいなら
(社員一同の分も費用は会社もちなら)
社長名で弔電と供花を一基送られたほうが断然良いと思います。