ここから本文です

ネットを見ていて前のページに戻ろうとすると本当にこのフォーム再送信しますか?...

アバター

ID非公開さん

2019/11/2613:34:01

ネットを見ていて前のページに戻ろうとすると本当にこのフォーム再送信しますか?と表示されるのですが、なんですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kap********さん

2019/11/2613:40:28

何か入力、送信した次のページから画面上のボタンを押さずにブラウザのボタンで戻ろうとすると表示されることがありますが、影響としては以下のようなものです。

・掲示板とかなら、二重投稿になることがある。
・クレジットカードで決済、決済完了の画面から戻った場合、二重決済してしまう可能性がある。

なのでお気をつけて。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

AirBorneさん

2019/11/2614:11:07

既にご回答もあるので、蛇足です。

ブラウザの標準画面(言わば、窓枠部分の上の方にある)だと、「戻る」ボタンが標準でありますよね。対で、「進む」も。

でも、本件の様に、「戻る」ボタンで戻ると、不具合になりかねない事がありますから(とくに、情報の送信をしてた直後とかの画面遷移だと)、不具合が起きる様な場合(間違えて再送信とか)は、これを回避する為に、閲覧してるWebサイトの画面の中に、「前の画面に戻る」とか、メニューやらトップページに遷移するとか、なんらかの、元の状態やニュートラルな状態に戻るボタンなりリンクがあるのが普通なので、そういう仕組みを操作しましょう。

画面をよく見て、ブラウザの上部にある、「戻る」は使わない事です。

逆に言えば、操作していた画面中に「前の画面に戻る」的な、そんな仕組みが無い場合は、ブラウザの上にある、「戻る」「進む」で操作しても、まず支障はありません。

また、システムを設計する側としては、ブラウザの「戻る」ボタンで、戻られては、困る、著しい支障をきたす可能性がある場合は、そもそも、ブラウザの「戻る」が操作できないような画面を出す、サブウィンドウを開いて(ブラウザの「戻る「進む」のボタンは非表示にして)操作をさせるとかもありますね。

こうするとブラウザの上部に「戻る」が無いので、ボタンを押せないし、こういう場合だと、画面の右クリックで出てくるポップアップメニューにも制限をつけて、戻れない様になんてこともあります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/11/2613:42:01

それは、フォームの内容を送信する様なページへ戻るときなどに出ます。
送信したフォームへ戻ったりすると、
フォームに入力した内容を再度送ってしまう場合があるのです。
多重投稿になるので、
そういう入力ページには戻るボタンでは戻らない方が良いです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる