ここから本文です

建設業です。これから経営していく為に10人の社員に額面30万の月給を支払っていく...

アバター

ID非公開さん

2019/11/2613:35:22

建設業です。これから経営していく為に10人の社員に額面30万の月給を支払っていくのに、毎月いくらの売上や利益が残らなければ、倒産しますか?細かい設定は書ききれないので、一般的なざっくりとした目安で構いませ

ん。建物所有なので、事務所の家賃はゼロ、パソコン10台、印刷機、営業時間9時ー19時ってところです。機械などの維持費用もありますが、一旦省いてもらって構いません。あくまで一般的な目安を知りたいです。

閲覧数:
89
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/11/2714:25:32

他の方が回答されていますが、
建設業と言っても広いですから、
具体的に何か?をお聞きしないと正確にはお答えできませんが、

月給30万を10人雇用しているとの情報から、
労働分配率50%の粗利率30%ととして逆算すると、
月商約2000万程度でブレイクイーブンする感じではないでしょうか?


※計算を簡易にするために、労務費ではなく人件費計算方式にしています

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

beg********さん

2019/11/2715:23:02

考えるだけでも怖いですね。
額面で30万円、手取りは22万円~24万円/月でしょう。しかし、払うほうは、社会保険等で少なくとも1.5倍/人は必要です。
すると、最低でも45万円/人×10人=450万円。
これに各種経費を考慮しないといけません。電気、通信費、消耗品費、燃料費、保険料、税金、税理士費用などが必要です。600万円/月でも際どいのではないでしょうか。何らかの工事中の事故があると、利益は消し飛ぶ恐れもあります。さらに、社員からすると、手取り金額しか見ない輩がほとんどと思います。条件のいい会社にすぐに転職していくことも考えないといけません。求人費用が重くなることがあります。
ほんの少し考えただけでも、怖いです。

2019/11/2615:18:55

そうだよねぇ・・・


此の手の質問をするのなら最低限でも

建設業の業種ぐらいは記かないとねっ//

因みに、一般建築工事業や一般土木工事業の

場合には1人当たり月給の約30~40倍

位の売上高は最低限でも欲しいだろうなぁ・・・