ここから本文です

【コイン150枚】

ypg********さん

2019/11/2613:53:21

【コイン150枚】

どなたか分かりやすい説明をお願いします!

私は今スマホの2台持ちを考えています
使う中心はこのスマホなのですが、撮りヲタをしているので写真管理用のもうひとつのスマホが欲しいです。
写真管理とTwitterなどのSNSが使えればそれでいいのでメルカリなどのフリーマーケットアプリで探しているのですが、イマイチSiMなし、SIMフリーなどが理解ができません。
SiMあり、なしの違いや、メリットデメリットを分かりやすく説明してくれる方いませんか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

takibi_elderさん

2019/11/2614:17:47

スマホ本体:SIMカードを差して”通信”ないし”通話”をSIMカードを提供している通信業者の回線を使って行うための端末

SIMカード(SIM):スマホ本体に差して、SIMカードを提供している通信業者の回線を利用して”通信”ないし”通話”をするために必要なカード

これらを組み合わせることで俗にいう”モバイルデータ通信”を用いた通信ができるようになり、”音声通話”も音声通話が利用できるプランを契約すれば利用できるようになる。

SIMフリー:スマホ本体には大手通信業者を中心に他の通信業者の提供するSIMカードを利用させないようにロックをかけて販売している。
これをSIMロックと呼ぶ。
それに対して、その制限を一切取り払ったのがSIMフリーである。

SIMありの利点:上記、SIM提供している通信業者の回線を利用した通信、通話ができるようになる。
欠点:当然カネがかかる。

SIMなしの利点:カネ払わずともWifi接続すれば通信は利用できる。
欠点:当然通信業者の回線を利用した通信、通話は利用できない。

あと、150枚と書いておきながら一切報酬無しで質問するのはやめろ。

• 質問者

ypg********さん

2019/11/2614:19:02

すいませんミスです

分かりやすい説明ありがとうございます

もう1回質問するので1文字でいいので送って頂けませんか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sou********さん

2019/11/2615:37:20

端的に記します。

SIM
通話や通信を利用可能にするICチップの総称
これが無い物が「SIMなし」となります

SIMロック端末
docomo、au、Softbank(一部Y!mobileとUQmobile)の端末に自社で提供するSIMしか使えないように端末側で設定している

SIMロック解除済み端末
上記端末のSIMロック解除を行った端末。iPhoneの場合は日本国内の全ての通信会社のSIMが使える。SIMロック解除が出来る端末は2015年5月下旬に製造・販売された物に限ります。

SIMフリー端末
端末製造時にSIMロックを施さないで出荷し市場に出回っている端末

箇条書きににするとこんな感じですかね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる