ここから本文です

死んだら絶対お葬式をしないとダメですか?

kus********さん

2019/11/2614:24:14

死んだら絶対お葬式をしないとダメですか?

葬儀社に頼まず手続きなどは自分でして自家用車で直接火葬場へ行ってはダメなんですか?

閲覧数:
72
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

htd********さん

2019/11/2811:58:13

火葬場では、お棺にいれなくてはいけません。
また、霊柩車や葬儀社でないと入れないところもあります。
良く確認することです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jaj********さん

2019/11/2718:16:31

日本は憲法20条で宗教に関する信仰行為(葬式や回忌法要や焼骨の処理方法など)の自由が保障されてます。通夜や告別式しない人は増えてます。直葬と言います。日本だと20%以上はありそう。
亡くなったら、死亡診断書をお医者さんに貰い、それを役所に持って行き火葬許可証を貰います。
葬儀屋さんに頼まず、自分で棺桶や(ドライアイスや)車を用意して火葬場に運ぶことは出来ますが、葬儀屋さんに頼めば+10万ほどでしてくれます。精神的、身体的に楽だし無難です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

wak********さん

2019/11/2614:50:54

>死んだら絶対お葬式をしないとダメですか?


憲法20条、第2項
何人も、宗教上の行為、祝典、儀式又は行事に参加することを強制されない。

墓地、埋葬等に関する法律
死亡届を出す。土葬墓地利用なら埋葬、火葬なら火葬場で焼骨にする。
以上、



>葬儀社に頼まず手続きなどは自分でして自家用車で直接火葬場へ行ってはダメなんですか?


遺族だけで行う「セルフ葬」のシュミレーション
https://guri.hatenablog.jp/entry/2015/12/06/224350


無難なところでは、遺体の搬送だけ「直葬センター」や「葬儀屋さん」に依頼

イオンの葬儀社の例です。

『葬儀のご依頼をいただいていなくても、ご搬送のみでも対応しています。またご自宅に安置できないお客さまには24時間体制の安置場所もご提供いたします』
https://www.aeonlife.jp/expense/option/transport/



直葬が急増
https://www.youtube.com/watch?v=sMQgmjrinkA

2019/11/2614:31:03

死亡診断書と埋葬許可書があれば大丈夫


あとは火葬場に予約を入れて行くだけ。

tuk********さん

2019/11/2614:25:51

葬式しなくても大丈夫。

自分が死んだら自分が運転するの?