ここから本文です

従姉妹への結婚祝いについて質問です。 私は学生で(多忙のためバイトはしており...

bzh********さん

2019/11/2614:35:19

従姉妹への結婚祝いについて質問です。

私は学生で(多忙のためバイトはしておりません)、現金を結婚祝いとして包むことが厳しいため、1万円以上のアクセサリーを結婚祝いに渡そうと考えています。また学校があるので

結婚式には参加できないため、参加する別な親戚に代わりに渡してもらおうと考えています。そこで質問です。
①現金の代わりにアクセサリーを渡すことは失礼にならないか。
②面識の無い旦那さんにも、何かお祝いを購入するべきか。
③当日渡すことは失礼にならないか。

どれかでも構いません。教えて頂けると幸いです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

huc********さん

2019/11/2615:54:02

結婚式に出席しないならご祝儀の相場は1万円なのでご祝儀でのお祝いでいいと思います。好みを知っているならアクセサリーでもダメではないですけどね。

お祝いをご両親に預けるならまだいいですけど、他の親戚の方に預けるのはやめておきましょう。紛失・渡忘れなどのトラブルがあった時に面倒なことになります。誰かに預けたりせずに結婚式までに郵送するのがいいと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kur********さん

2019/11/2615:50:28

まず、収入の無い学生ですから、お祝いを気にする必要は無いと思います。
一万円が都合できるなら、一万円を渡せば良いと思いますよ。

どうしても物を渡すのなら、結婚式の前に送るべきです。
当日はバタバタしているし、現金の祝儀以外に物を持ってくる人なんていないので、渡されても困ると思います。
現金でも結婚式の前に送るべきですが、貴方の親に持っていってもらうのはアリかもしれません。

結婚相手に対しては不要です。
もっと近い、兄弟姉妹や叔父叔母でもそんなことはしません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mus********さん

編集あり2019/11/2615:10:08

①従姉妹様と仲が良く趣味もよくご存知ならアクセサリーも良いでしょうが、一般的には1万円のアクセサリーにされるくらいなら現金で御祝儀をお包みします。
ですが、未婚で学生の従兄弟なら個人で御祝儀をお包みされる必要はございません。例え結婚式に出席されるとしても御祝儀はご両親が質問者様の分を上乗せしてお包みされますので、従兄弟個人ではお包みしません。
特別普段から親しくされている従姉妹様で、ご両親がお包みされる御祝儀とは別に個人でお祝いされたいとお考えであればアクセサリーを贈られても良いです。そこまで親しい従兄弟でなければ、お祝い自体されなくても良いです。

②不要ですが、結婚祝いとして贈る物はご夫婦としてお使いいただける物にされるのが一般的です。上記のように特別仲の良い従兄弟として個人的に贈られるのであれば、新婦様個人へのお祝いでも構いません。

③結婚式に出席しない場合のお祝いは事前にお渡しされるのがマナーですし、他の方へ託けるような事はしません。お式当日に御祝儀以外をお渡しされるのもマナー違反です。
ご親族なら結婚式に出席する場合であっても事前にお渡しされるのがマナーですので、ご両親はお式の前に御祝儀を持参されるか郵送されるでしょうから、持参される場合は一緒にお渡ししていただくように託けられても問題ありません。遠方にお住まいで郵送される場合は御祝儀とお品物は一緒に送れませんので、別途お渡しされるか配送します。

nya********さん

2019/11/2615:00:13

①御祝儀は、金品を言いますから、現金のみでも物品のみでも双方でも、どちらでも構いません。アクセサリーが起き務雌から結構ですが、お好みで無きゃ失敗です。現金のご祝儀が宜しいです。相場は1~3万円。
②従姉殿だけで宜しいです。それが日本流です。
③身内からの贈り物は、早けりゃ早い程宜しい。

hei********さん

2019/11/2614:59:07

まず、披露宴に出席しないならお祝いの額は決まりはない。
まぁ、大人の世界の相場的には1万円出せば恥ずかしくはない。
披露宴に呼ばれてないがお祝いをあげたい。バイトをしてなくて金銭的に余裕はない。それなら、現金書留でご祝儀袋に入れた1万円を送ればいいです。わざわざ1万円以上するアクセサリーを送る必要は無い。(新婦が欲しがっていたものならアクセでもOK!)
ご祝儀を出席者に託すものではありません。新婦の自宅(新居)出なくても、実家(おじおば宅)へ
【山田太郎様方気付 田中花子様】と送れば問題ないです。

shi********さん

2019/11/2614:53:29

①一万のアクセサリーあげるなら一万御祝儀でいいと思いますよ。
お祝いもらうと内祝いというお返しを基本的にはするので現金の方が助かるのとアクセサリーとして一万は微妙です。(アクセサリーとしては微妙な値段だし好みでなかったら使えずタンスの肥やしになります(TT))

②面識っていうより結婚のお祝いってのは物であげるのなら2人で使えるようなものを送るのが良いかなと思いますよ。
逆の立場で考えて将来あなたの旦那様になるひとに時計を送ってきた親戚がいたら??となります。
そういうのはあえていうなら誕生日プレゼント的なものですよね?
結婚祝いならそれっぽいものを送るのがいいです。
よくわからないなら一万のお祝いは参列しない場合十分な額と思うのでお金包んだ方がいいかなと思いました。

③ご両親が出席するなら当日託すのもありかなと私は思いました。
いとこによく会う、もしくは会う機会があるなら「当日行けないので」と直接渡す方がいいかなとは思いますが(^_^)
後に渡すのは内祝いの準備もあるのであちらも手間だと思います(^_^;)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる