ここから本文です

49日の法要をやります。そのあと、会食するのが普通ですか?いくらくらいの料理...

アバター

ID非公開さん

2019/11/2614:39:27

49日の法要をやります。そのあと、会食するのが普通ですか?いくらくらいの料理がよいですか?あと、お土産?に、お菓子とか渡すのでしょうか。

会食と、お土産の、標準的な相場を知りたいです。

補足葬儀の時の会食が、六千円のコースと、引き出物を七千円にして、大失敗しました。葬儀場の人と相談して決めましたが、多すぎました。

閲覧数:
109
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mem********さん

2019/11/2614:47:55

会食費は1人当たり3千円から1万程度が相場です。
自宅で法要を行いそのまま会食も行う場合は、お弁当を用意します。
四十九日の法要でのお礼の品は、1人あたり2千円から5千円程度の品物が目安となるでしょう。

アバター

質問した人からのコメント

2019/11/26 20:36:42

たくさんの回答をいただきありがとうございます。あとから多かったと思ったのは、即日の香典返しのことです。会食は、食事のみの金額で、サービス税、飲み物は別です。
1人一万の親戚が何人かいたので、けっこうなマイナスでした(涙)

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/11/2617:38:44

①49日
食事:5千円~1万
引き(出)物:3千円~5千円

法事に招待した人は1名で1万ぐらいは包んできます
法事で振る舞う食事をお斎といいますが
お斎は単なる食事ではなく財施といって僧侶や参列者に
飲食や金品を振る舞うお布施の1つでそれが故人の
追善供養になるという考えがあるそうです

だから飲食+引き物が包んでくれた金額よりも
少ないのはよくないとうちの親族の年配者は言っていました
だから最低ラインとして1名で1万を上回るように
うちでは設定しています

ただお食事代はいくら昼間でも法事に向くような
お店だと料理だけで5千円以上はしていますから
それに飲み物+税金となりますから6千円のコースは
妥当かと思います

②補足に関して
『葬儀の時の会食が、六千円のコースと、引き出物を
七千円にして、大失敗しました。
葬儀場の人と相談して決めましたが、多すぎました。』

妥当なんじゃないかと思います

そもそも49日と葬儀は全く違いますよ


『葬儀の時の・・引き出物を七千円に』と書かれてますが
葬儀なら引き出物ではなく即日の香典返しと会葬御礼の間違い
ではないですか?

一般的に引き出物というのはその場に来ていただいた方への
お礼をかねたお土産です
包んでくれた金額には左右されず同じ物を渡します
法事などで用意するもののことです

葬儀の時に渡すのは弔問のお礼として会葬御礼の品と
香典返しです

香典返しは正しくは49日後に香典の1/3~半返しを
送るのですが
近年の主流は通夜葬儀の時に即日の香典返しをしてしまい
高額の香典返しの人だけに49日後更に香典返しの品を
送るという方法です
これですと高額の人だけに対応すればいいので
喪主の手間がずいぶん軽減されるのです

相談者様の場合は親族に7千円の会葬御礼+即日の香典返しを
終えているということではないでしょうか
親族は高額の香典が多いので即日の香典返しも少し高めに
していたのではないでしょうか
香典返しが1/3ならば2万ぐらいまでには対応していると
いうことでしょう
半返しだと中途半端な額になりますが・・
つまり49日後には3万以上の香典にたいしてだけ対応
すればいいのではないでしょうか?

まあ香典返しについては地域差もあるので周囲に確認
されたらいいと思いますが・・

まあどちらにしろ葬儀の時に用意した品とは
法事の時の品は別の物です

naoko4486さん

2019/11/2616:24:52

法事に来てくださった方にお礼の意味で、会食するのは
当たり前です。
使うお店の格によって、同じような料理でも、値段がかなり違います。
私の実家の法事の会食代は一人5千円~7千円でした。
飲み物は別です。
引き出物はお菓子と乾物類で4千円~5千円位のものだったかな。
招待した方は、御霊前を一万円ほどくださるので、
頂いた御霊前より少し金額がいってしまうかんじです。

葬儀の時の会食の6千円は少し高いですね。
香典返しも、7千円では高いです。
葬儀場の人に相談してその金額とは、お金持ちと思われたのですね。

ura********さん

2019/11/2616:20:45

法要の食事は懐石料理が主に利用されます。
料理店の板長さんによれば、ある程度の懐石コースを提供するなら最低でも5〜6000円は掛かると思って欲しいそうです。
もちろん2〜3000円でもやるところはあるのでしょう。ただ、ご親戚が集まってある程度の年代の方々からするとケチったなぁと思われかねません。

別にどう思われてもいいかもしれませんが、わざわざ集まっていただいたことに対するおもてなしも兼ねるのであまり粗末なものもどうでしょう。

お引きは地域差があります。
やっぱり食事代と合わせて1〜1.5万くらいはかかっちゃいますね。

mom********さん

2019/11/2615:59:55

「標準的な相場」?
それは有って無いですよ
所謂「身の丈に応じて」ですから。
とはいえ比較的多いのはお料理だけだと5,000円台
お飲み物込みだと一人7,000円台
・・・だいたいお一人8,000円までが多いでしょうか。

引き出物・・・弔事だと「粗供養」とか「志」と言うことが多いですが
それらは招待客が御供え下さった
物を分けたもの+5,000円ぐらいのもの
なので金額にするとトータル6,000円~7,000円を
お持ち帰りいただくことになりますね。

なので質問者さんが「多かった」と思われた費用は
世間的には決して多い額ではないですが
質問者さんが「多かった」と思われたなら
今後下げられたら良いです。
経験したことはないですが
和食ファミレスでは一人2,000円台(税抜き)で法事の会食コースがあります
それを利用すれば食事代は押さえられますよね。