ここから本文です

今の住宅ローンの変動金利は十年程かわっていないですよね?今後はどういう予測が...

qfb********さん

2019/11/2615:32:36

今の住宅ローンの変動金利は十年程かわっていないですよね?今後はどういう予測が一般的ですか?今年で住宅ローン控除も終わり、繰り上げ返済をしようとおもっています。期間短縮するか、返済額

を減額する繰り上げ返済どちらが、お勧めでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cal********さん

2019/11/2620:00:58

借り先の銀行が分かりませんが、今は手数料無料も珍しくありません。
手数料が無料なら、期間短縮を選ぶ意味は実質ないです。

返済軽減で繰り上げし、翌月以降は減った分の差額を繰り上げ続ければ、「減らせる利息はほぼ同じ」「毎月の返済額は、必要なら減らせる」と良いとこどりできます

現状では、期間短縮は役目が終わった制度です

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「住宅ローン 金利 今後」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cho********さん

2019/11/2800:11:24

借りている金額、利率にもよるかとは思いますが、

住宅ローンの金利なら高くても、1%台ではないでしょうか?

それ以下ならばなおの事、繰り上げなどしないで、手元にキャッシュを残した方が賢明かと思います。

もう少し加えますと、1%程度の借り入れの返済をする現金があるならば、

それ以上の利回りで運用してお金を増やした方が、話は早いです。

a4b********さん

2019/11/2617:36:26

私なら期間短縮を選びます。
なぜなら、これ以上金利は下がらない(そもsも変動が契約時より下がる事はあり得ない)と思っているからです。
実際に金利を下げる場合、基準となる店頭金利は据え置いたまま、新規に契約する人向けの金利優遇の幅(店頭金利より-何%~何%という)で上げ下げしているので、既存の契約者は対象になりません。
つまり、変動金利は契約時が底で、そこから上がる事はあっても下がる事は無いと考えるべきです。(上げる時は店頭金利を上げます)
以上のように、金利が下がらないのであれば、上がるリスクを減らす為に期間を短くするのが得策と考えます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ku_********さん

2019/11/2617:28:23

貴方がローンを組んだ当時と、現在でだと、変動の店頭金利は同じでも優遇が増えてます。

また10程前と異なり、団信の内容も変わってますし、ガンや〇大疾病付が基本としている金融機関も多くなっているので、、、

自分なら繰上するついでに、借換えを考えます。

その上で、金銭的メリットを取るなら期間短縮。
リスクを取るなら、期間据置。

iro********さん

2019/11/2616:27:15

オリンピック後に
下がるとも上がるとも言われています。
ただ上がるといってもそんな一気に1%も2%も
上がるとは思えませんが。

繰上返済で対利息の効果が大きいのは
期間短縮型です。

aku********さん

2019/11/2616:06:16

金利は5年10年スパンではそう変わらないと個人的には考えています
ただ、それ以上、特に35年先なんて想像すらつきません

繰り上げ後の期間短縮か減額かはそれぞれの考え方でしょうね

減額にして手元の現金を活かす
期間短縮にして利息分浮かす

個人的には後者を選択します
なぜなら利息分ほど手元の現金を活かす自信がないからです
子供の教育資金など余裕資金も別に用意してあるというのも理由です

あと、よく住宅ローンは保険代わりになるから減額のほうがいいなどと聞きますよね

勿論、そのような考えもありますがローンを完済するまでにもしものことがある確率はかなり低いですし、別に死亡保険も加入してますからね

個人的には無難に繰り上げ、期間短縮、浮いた利息分を有意義に使いたいです

投資には別の余裕資金でコツコツするのが性にあってますから

あなたもどちらが自分のライフスタイルに合っているかでお決めになられては?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる