ここから本文です

義母のことで悩んでいます 義母は普段からよくしてくれていて関係は良好でした。 ...

アバター

ID非公開さん

2019/11/2615:42:00

義母のことで悩んでいます
義母は普段からよくしてくれていて関係は良好でした。
ですが先日娘が生まれた所色々と引っかかることが出てきました。
まず出掛ける話をすると抱っこ紐は息子(旦

那)がするの?と何度も聞いてきます
私が抱っこしちゃいけないの?と思ってしまいました。
またお風呂も息子が入れてるの?と何度も聞いてきます。

先日お宮参りでしたがお宮参りでは隙あらば娘を抱っこしていて私の両親に全然抱かせてあげませんでした。
祈祷中は義母が抱くものだと聞いたので何とも思いませんでしたが、車を降りた瞬間から抱くよ〜と言われ代わりに義母の荷物を持たされました。
そこからずっと娘を離さないので私は初めてな子供の初めての行事なのに娘を全然抱っこできませんでした。
ご飯を食べている時もだきながら食べられるから大丈夫だよ〜と言われそれは私の役目なのに、、と思いました。

娘がだれてから義母のことをどうしても良く思えません。私の心が狭いのでしょうか

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

happiestさん

2019/12/210:18:24

お気持ちもよく分かります。

でも、読んですぐの私の印象を書いてもいいですか?

>まず出掛ける話をすると抱っこ紐は息子(旦
那)がするの?と何度も聞いてきます

>またお風呂も息子が入れてるの?と何度も聞いてきます

「えー、あの何もやらない息子が、いい父親、夫やってるんだ~。信じられない!」
という風に思ったのでは?と思いました。

>車を降りた瞬間から抱くよ〜と言われ

お宮参りってそういうものだから、覚悟していらっしゃったのでは?「よし、私の仕事よね。抱っこしなきゃ。がんばろ」という印象を受けました。

>ご飯を食べている時もだきながら食べられるから大丈夫だよ〜と言われ
あなたを休ませようとしただけでは?

でも、あなたのお気持ちも分かりますよ。自分の中で、こうあるべきという考えとずれたことをされると、モヤっとしたり、不安になったり、それがストレスになったりするものです。

私はあなたの文章だけで、上記のように感じましたけど、実際その中にいないと、空気を感じられませんからね、お義母さんがどんな表情で、どんな声色だったか聞いて判断してみたいとは思います、無理ですけど。それを踏まえて、あなたがモヤっとされているなら、もしかしたら、義母は強引な人で、周囲の人間は圧を感じているのかもしれませんね。ご主人に、やんわり伝えてもらうしかないと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tom********さん

2019/12/214:35:44

お風呂とか、出掛け先の抱っこくらいしないでいつ子どもと関わるんですかね(^^;)
お父さんにとっても貴重な時間ですし
私もお風呂は旦那担当で、息子なので男同士で何やら語り合っています。

うちの義母は、言ってもなかなか抱っこしてくれません。
抱っこしてもらったらー?と子どもに話しかけて義母を見ても、
手が冷たいから、とか言って全然。
大丈夫ですよー!とわたしがポンと渡すと少し抱っこしますがちょっとぐずったり動くとすぐ戻してきます。
可愛がってくれてるだけ羨ましいな〜と思います。

tak*****さん

2019/12/101:13:16

息子にできた孫は、いつしか嫁とその実親のものになるのです。
義母はそれを知っていて、せめて赤ちゃんの時だけでも、接していたいのです。
存分に抱かせて、食べさせてあげたら良いです。

ara********さん

2019/11/2918:35:29

まあ、孫フィーバーでお宮参りの時くらいは独占したい気持ちはわかりますが、質問者さんのご両親に配慮出来ないのは最低ですね。

所詮他人だから質問者さんは二の次三の次だろうし、
質問者さんも、家族とはいえ義理だから イライラするんだと思います。

とりあえず所詮他人なんだし、一線二線引いて
他人以上に他人として接してみてはどうでしょうか?
抱っこの件も、義母さんに抱っこさせてしまってすいません、変わります。とか?
多分離さないだろうから、
本当申し訳無いです。すいません
と 他人にお願いするかの様に対応。

旦那さんには何も言わない方が良いです。
多分 気にしすぎだ とか悪くいうなとか
言われちゃうかもしれません。

nri********さん

2019/11/2617:19:38

抱っこ紐、お風呂、の件は
今度言われたら、
今時パパがするのなんて当たり前ですよ^_^って笑顔で言って、いつも沢山育児に参加してくれて助かってるんです!!って息子さんを上げておいたらどうでしょう。
どうしても自分の時代の感覚って抜けないのかな?それか息子さん大事大事なのかなぁ??

お宮参りは…
空気読めないのかなぁ?
質問者様のご両親も来てるなら交代交代ですよね…父親側の祖母が抱くのが普通なのは分かりますが…
それにしてもあなたが義母の荷物を持たされるのは…ちょっとね。。。
私の娘が義母にそうされてたら、私が持つな。

悪意があるわけではないとは思いますけど、フィーバーしちゃってるのかな?

ryq********さん

2019/11/2616:51:09

切れは危ないパターンですね。
あまり近付けないでほどよい
距離感をとりましょう。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる