ここから本文です

今日だけでも瀬戸内海中部で地震ありすぎじゃないですか?

アバター

ID非公開さん

2019/11/2615:42:43

今日だけでも瀬戸内海中部で地震ありすぎじゃないですか?

普段揺れないところなので心配です

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/11/2615:47:17

今朝の地震記録のうち、震源の西南西へ位置する今治市南宝来町二丁目の震度計記録を解析したところ、地震の終盤で地盤が北東側へとずれ動いて止まっている様子が観測されていました。

このように地震の終わりで地盤の位置が原点へと復帰しない場合は、地球の遠心力、引力、プレート圧力などのバランスが取れている位置から外れてしまうことになり、そのずれを修正するような地震が起きる事が多々見受けられます。

そのために発生した局所的な地震(余震)と考えられますので、それほど広い範囲への影響はなく、南海トラフ地震を誘発することはありません。

また今(15時14分)もM3.1の地震が発生したようですが、少しがたつく感じにはなるでしょうけど、長続きしない場合は規模拡大の恐れはないと見ていいと思います。

● 今治市南宝来町二丁目(11月26日 07時58分 ー M3。8)
※ 地盤の移動方向のみを示してあります

今朝の地震記録のうち、震源の西南西へ位置する今治市南宝来町二丁目の震度計記録を解析したところ、地震の終盤で地盤が北...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

pse********さん

2019/11/2615:46:25

今治のそばで朝から小さな地震が続いていますね。浅い地殻内地震です。

地震はときどき固まって起きることがあります。前回瀬戸内海でまとまって地震があったのは2013年の春でしょうか。その時も、今回も異常が起きているわけではないです。

大地震の前ぶれではないですし、南海トラフ地震とも関係ないです。

地震が続いているのは、たまたま、です。余震の中には本震よりも大きくなるものがあります。朝の地震の余震がそのケースになって、午後最初の地震が起き、その後その地震の余震が起きた、という順番です。

異常なことは起きていないです(愛媛で有感地震はあまり多くないのでびっくりするでしょうか)。

南海トラフ地震は四国の南側から静岡の南側にある、2つのプレートの境界面で起きる地震で、その断層面の位置はおおよそ分かっています。今日の地震からは遠いです。

気象庁が南海トラフ地震についてまとめていますので、この機会に確認するのはどうでしょうか。
https://www.data.jma.go.jp/svd/eqev/data/nteq/nteq.html

心配でしたら、気象庁やNHKなどが出す情報を確認するのがよいかもしれませんね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる