ここから本文です

年末に宿泊で斑尾か野沢にスノーボードに行く計画をしているのですが、両スキー場...

tai********さん

2019/11/2623:00:16

年末に宿泊で斑尾か野沢にスノーボードに行く計画をしているのですが、両スキー場へ行ったことがないので、それぞれのスキー場の特徴や、長短所を教えていただけませんでしょうか。
斑尾はマイ

カープランのツアー
野沢は車中泊で考えています。
ご教授よろしくお願いします。

閲覧数:
44
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ait********さん

2019/11/2722:32:29

どっちもいわゆる上級コースを怖がらずに滑れるなら、
とっても面白いスキー場。
そうでないなら、行くのがもったいないスキー場。
というか、行くのが早いスキー場。

どっちかなら野沢の方が万人向け、
ただし規模が大きいので体力のない初心者は
スキーやスノボ自体が嫌いになって、二度とやらない、
なんて思われる事が都会人のあるあるです。

念のため、
斑尾はマイカープランで、
野沢は車中泊の理由は?
野沢のマイカープランの値段が高かった?

スキー場から多少離れても、周辺の温泉宿に泊まって
(コスト下げるなら温泉なくても)、
2スキー場の早割二日券を買って(もう売り切れかな)、
両方滑るのが悩まなくて済みそうだけど。
実際、俺たちは昔からそんな感じ。

天候によっては宿からスキー場の往復が大変とか、
逆に天候(濃霧とか)によってスキー場を朝に選べたりするから、
どんな事があっても普段は体験できない、
勉強になって、今後の滑る人生において良い経験になると思うよ。

年末に向けて、そろそろ雪がある程度は降ってくれないかねー。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aki********さん

2019/11/2712:03:59

地元なので地元目線になるかと思いますが、

野沢特徴 広い、外人多い、
長所:やまびこ面白い、
短所:コース特徴知らないと外して漕ぐ場所が多い。
まあそれなりに滑れれば見てあースピード乗せないと止まるなーとかわかりますけど。人とはぐれると待ち合わせ場所決めておいても1時間ぐらい会えない可能性が。


斑尾特徴 沢コースなど非圧雪コースを多く設置している。
長所:パウダーツリーランゾーンを多く開放している。
短所:リフト遅い。


長所も短所もそれぞれのレベルでも違うし何とも言えないですね。
野沢とか自称中級の人が行くと初級と上級しかないと思うらしいし。実際は上級コースは3分の1くらい中級3分の1初級が3分の1と言う感じなんですけどね。初級には林道も含みますけど。

斑尾はマップの真ん中から左がセンターハウスのある方で、右エリアとのアクセスが上に登り降りるか下は少し歩くかでコース途中からの移動はほぼないので初心者だと上は厳しいのでそれが短所に感じう場合もありますかね。

車中泊ですが、野沢で車中泊する場合ゲレンデ横の場合柄沢駐車場ですが1500円です日帰りは無料です。

次が南原ここも1500円村中横落や中尾も。他は時間単位か日帰り専用で追い出されます。
柄沢は滑りメインなら1500かけてもと思いますが温泉街まで歩くのきついです。
温泉は少し歩けば行けるけどあと店も離れてるので事前に購入していかないときついです。

2019/11/2711:22:44

規模 野沢温泉>斑尾高原
アクセス 野沢温泉=斑尾高原
雪質 斑尾高原≧野沢温泉

こんな感じですかね。

外湯が豊富で湯めぐりなどするなら野沢温泉がいいです。
スキー場周辺はどちらも居酒屋やバーなど、夜を楽しむお店はたくさんあります。
野沢温泉の方が外国人観光客が多いイメージです。

軽い雪、管理内ツリーランを選ぶなら斑尾
ゲレンデの規模やコース外滑走を選ぶなら野沢って感じですかねぇ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる