ここから本文です

郵便物について質問です。 現在、父親と2人暮らしです。戸建て住宅に住んでいます...

kaz********さん

2019/11/2700:04:36

郵便物について質問です。
現在、父親と2人暮らしです。戸建て住宅に住んでいます。
私宛の郵便物なのですが、父親が勝手に開けてしまいます。辞めてと言っているのですが辞めてくれません。

郵便物を見られたくないので家に自分専用のポスト南京錠つきを設置して私宛の郵便物をそのポストに入れてもらいたいのですが可能ですか?それとも今までのポストに入れられてしまうのでしょうか?
ちなみに自分専用ポストに自分の名前を書いてポストの近くに私宛の郵便物は、このポストに入れてください。と書いた貼り紙をしようか考えているのですがどうでしょうか?
皆様の回答お待ちしております。

閲覧数:
22
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pik********さん

2019/11/2701:25:55

二世帯住宅などでは
ポストが分かれてるというのはよくある事ですから
明確に分かるようにすれば可能かと思います
当然配達員が分かってなければ今まで通りですから
配達担当の郵便局と要相談といったところでしょうか
毎日同じ配達員が配達してるわけではないので
郵便局の通常配達担当としてポストが2つあるのを認識させなければいけません

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sai********さん

2019/11/2719:11:21

忙しいのに自分の都合でわがまま言うな
他に策はないのか?他の人の配達が遅れるだろ。親父に言えよ日本語くらいわかんだろ?

プロフィール画像

カテゴリマスター

shj********さん

2019/11/2718:55:33

「確かに、受け持ちの配達担当郵便局と、事前に相談するなら、例えば「親の世帯宛の郵便物は、今迄の郵便ポストへ、子供の世帯宛の郵便物は、新たな郵便ポストへ、それぞれ配達」とか、自宅と併設による、個人商店の経営者なら「個人商店宛は、個人商店側の郵便ポスト、個人宅の個人宛なら、個人宅の郵便ポストへ、それぞれ配達」を、手配して貰うのは、一応可能と言えば、可能である」と、言う事だそうです。

なので「受け持ちの配達担当郵便局へ、相談するしか無い」と、言う事になります。

ただ「親が、勝手に子供宛の郵便物を見たり、開封するのは、郵便法違反になり、過去には「子供宛の郵便物、勝手に見て開封した親が、子供からの被害届を受理して、一応捜査した警察が摘発して、地元の地検へ書類送検した」事件も、全国で結構あるそうなので、警察への被害届の提出を、警告しても良い」と、思われます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

tyo********さん

2019/11/2709:50:24

自分あての郵便物は郵便局留めと言う方法もあります。
配達局留にすれば勤務帰りに取りに行ける。
或いは勤務先の配達局。遠ければ無理かも?
日本全国の郵便局を指定できます。
集配郵便局はゆうゆう窓口があるので便利。
自分で検索して書き方を見てください

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる