ここから本文です

おすすめの一眼orミラーレスのデジカメを 教えてください。 用途は子どもの成長...

nan********さん

2019/11/2700:08:54

おすすめの一眼orミラーレスのデジカメを
教えてください。
用途は子どもの成長記録です。
写真は好きで、出産前によく撮影してました。
フィルムではRICOHの
マニュアルカメラ(古すぎて型

式分からず)、
NEW EOS Kiss(基本AF/Aモード/50ミリ
レンズ)をデジカメはRICOHの初代GRを
使っていました。

一番自分に合ってたのはNEW EOS Kissです。
人、動物、モノに近寄って被写界深度浅く
撮るのが好きで。
GRは風景を綺麗に撮れるのが好きでしたが
よく考えたらあまり風景取らなかったので
広角すぎました。
RICOHのずっしりとした重さで安定感ある
感じや操作の感じが体の感覚に近くて好き
でした。しかし素早くフォーカス合せて撮る
技術はなく。

どうぞよろしくお願いいたします。

補足予算は10万円です。
ファインダーがついているものがいいです。
できれば覗いたまま、露出と絞りを指で
変えれられるものが望ましいです。
明るいレンズが好きです。

閲覧数:
48
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hou********さん

2019/11/2709:46:24

過去質問を拝見いたしました。そろそろ1歳になられるのですね。

2,3歳までは、色々とお出かけ時の荷物も大変だと思うので、ポケットに入るコンデジなどが助かると思うのですが、そちらもお考えになったらどうかと思います。SONY の RX100 シリーズなどは、AF速度は速いし、コンデジだけれども1型センサー搭載なので、そこそこのボケも出せます。Canon G7X mark II は、最近 mark III が出たのでお買い得価格で購入できます。このあたりも候補に入れて検討されると良いかと(パナソニックなどからも同等機種は出ています)。

一眼レフかミラーレスにこだわるなら、Canon Kiss M が良いのではないかと思います。Kiss シリーズで初めてのミラーレス機です。ファインダー付きなのがお勧めポイントですね。望遠時(歩くようになると、結構離れたところか撮影することもありますね)に有利です。両手のほかに、顔でもカメラを支えられるから、手ブレが減ります。オートフォーカスも、像面位相差検出方式を取り入れているので、かなり速いです。

さらに小型を目指すなら、EOS M6 mark II かな。ファインダーレスなので、コンパクトです。高画素機なので、トリミングなどで拡大するときに有利ですね。EF-M マウントのレンズは200mmまでしか出ていないので、運動会などでもう少し大きくという時に、トリミングしても粗くならない点で後々助かるかな。ファインダーはオプションがあるので、後々必要なら購入すればよい。

ある程度候補はお示ししたので、あとは実機を手に取って使いやすそうなものを選ぶと良いでしょう。

  • 質問者

    nan********さん

    2019/12/123:08:11

    ご回答ありがとうございます。
    ファインダー派なのでCanon Kiss M見てきます。
    Canon G7X mark IIも検討します。
    お手頃価格というのがとても響きました。
    実機を手に取ってっていうのは
    本当にそうですよね。
    手の大きさとか、操作性は個人差かなりあるので。
    とても参考になりました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sya********さん

2019/11/2714:51:24

キャノンイオスキスМで良いと思いますよ。

キャノンイオスキスМで良いと思いますよ。

mur********さん

2019/11/2711:17:15

ニコンのP900等が安くて宜しいです。