ここから本文です

1つ質問があります。

bgu********さん

2019/11/2700:12:38

1つ質問があります。

郵便物を送って貰う時、偽名を使うことは可能でしょうか?勿論、住所はちゃんと書きます。

閲覧数:
25
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

postさん

2019/11/2701:02:17

住所欄に「世帯主のフルネーム様方」を記載すれば
名前欄は偽名でも訪問し確認後に配達してくれます

友人や実家宅や下宿先に荷物を配達して欲しい(世帯主様方居候宛)
http://yubin.2-d.jp/y5/35.html
居住確認の通信事務葉書が届いたら(転居届の失念・確認)
http://yubin.2-d.jp/y5/36.html

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/11/2703:41:10

どうしてここまで原簿に言及してない回答ばかりなのかわかりませんが
偽名なんて配達員の机の上にある全居住者名簿に記載されてないので配達は無理です
大昔に住んでた人か住所違いでしょと判断して私なら即還付です
知恵袋というのは一番最初の回答者がデタラメ回答する場所です

プロフィール画像

カテゴリマスター

srr********さん

2019/11/2703:40:17

宛先の話ですよね?

単独の「偽名」だとまず無理。
郵便局には独自の居住者名簿がありその住所に居住している人を登録していて、郵便物は基本的にその名簿にある名前宛てのものしか配達しない仕組みになっているから。

下の名前で開け偽名にして苗字はその家のものならすり抜けられることはある。
但し厳格な郵便局だとはじかれる可能性もある。

あとは「○○様方」とその家の正規の住人名を偽名の前に付けておけば原則どんな偽名でも配達はされる。

wak********さん

2019/11/2700:15:19

差出人は偽名でも発送できますが、宛名が偽名だと届かない可能性もあると思います。

あーちんさん

2019/11/2700:14:05

可能っちゃ可能 ✨