ここから本文です

瀬戸内海での地震はやっぱり

アバター

ID非公開さん

2019/11/2700:27:10

瀬戸内海での地震はやっぱり

南海トラフ地震と関係あるんですかね?

Twitter見てても
もうすぐ南海トラフ地震がくるとか
そろそろ来そうとかいっぱい書いてあって
凄く不安になりました。

20年振りに震度4の地震があったとかで
たくさんの方が南海トラフ地震と関係あると
Twitterに書いてあったので。

南海トラフ地震,瀬戸内海,震度計,M3.8,Twitter,震度,関係

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mas********さん

2019/12/104:31:21

瀬戸内海は、震源地としては関連性あると思います

ただし、こないだの地震はあまりに規模が小さすぎます
とても予兆と言えるようなレベルではありません

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「南海トラフ地震」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

自由人さん

2019/11/2719:50:43

関係無い。
活断層がずれただけ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

pse********さん

2019/11/2707:42:56

関係ないです。

ネットで大地震が来ると騒いでいる人は地震の専門家ではありません。ただ目立ちたいだけの人達です。

瀬戸内で朝から続いていたのは、浅い地殻内地震です。地震はときどきまとまって起きます。前回瀬戸内海でまとまって地震があったのは2013年の春でしょうか。その時も、今回も異常が起きているわけではないです。

地震が続いているのは、たまたま、です。余震の中には本震よりも大きくなるものがあります。朝の地震の余震がそのケースになって、午後最初の地震が起き、その後その地震の余震が起きた、という順番です。異常なことは起きていないです(愛媛で有感地震はあまり多くないのでびっくりするでしょうか)。

慶長の地震とは大きさが全然違いますし、起きた場所も違います。それを書いたのは地震のことを知らない方でしょう。

南海トラフ地震は四国の南側から静岡の南側にある、2つのプレートの境界面で起きる地震で、その断層面の位置はおおよそ分かっています。今日の地震からは遠いです。ですので、関連しません。

気象庁が南海トラフ地震についてまとめていますので、この機会に確認するのはどうでしょうか。
https://www.data.jma.go.jp/svd/eqev/data/nteq/nteq.html

ネットの外で地震についての知識を付けていれば、ツィッターの盛り上がりも気にならなくなります。大木聖子さんの本は分かりやすいので、お勧めします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/11/2701:24:20

やはり慶長伊予地震の後に起きた慶長地震を持ち出してきていますね。
それって、書いてある通りに9年も後の事ですよ。
しかも慶長伊予地震の震源は伊予灘側で、今回の燧灘(ひうちなだ)側ではありません。

今回の瀬戸内海中部では、M3.8が起きた1回目、M4.5が起きた2回目ともに震度3以上を記録しましたから、気象庁より震度計の観測データ記録が公開されています。

震度計のデジタル記録を入手して、震源に一番近い今治市南宝来町二丁目の震度計は記録を分析したところ、1回目は北北西側が隆起するように単純的な振幅を繰り返すような動きをしていました。
そのため1回目のM3.8地震についてはフィリピン海プレート側からの力による作用と判定しています。

しかし1回目の地震終盤で、極僅かですが地盤が北東側へと移動して止まる動きとなっていました。
このように地震の最後に地盤移動が起きてしまうと、地球の引力や遠心力、プレートからの圧力のバランスが取れている位置からずれてしまうことになるため、余震が継続しやすくなります。

2回目の記録を確認すると1回目のような単純な振幅動作ではなく、震源の付近をかき乱すような動きをしており、1回目で動いてしまった位置を修正するための地震として発生していました。

1回目で変位してしまったのを完全に戻すことは難しいですから、やや時間がかかるのは仕方がない所ですけど、防災科研が公開している記録を見ても判る通りに、1回目の後より2回目の後が沈静化の傾向が進んでいます。

● 気象庁 TANBAR 愛媛県 愛媛丹原 (えひめたんばら) 観測点
http://www.hinet.bosai.go.jp/strace/view.php?orgid=03&netid=01&stcd...

よって、この地震は今後それほど規模拡大するようなものではなく、南海トラフ地震を引き起こすような原因となる地震ではありません。

● 1回目の地震記録(M3.8での動き)

やはり慶長伊予地震の後に起きた慶長地震を持ち出してきていますね。
それって、書いてある通りに9年も後の事ですよ。...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる