ここから本文です

紀平選手がロシア選手に勝つために必要なことはなんでしょうか。

アバター

ID非公開さん

2019/11/2700:39:34

紀平選手がロシア選手に勝つために必要なことはなんでしょうか。

先ほどYouTubeで演技を見たのですが、SP、FP共に目立ったミスはなかったように思います。それでも、一位の選手と10点近く点差があるのは何故なのでしょうか?
例えばトルソワ選手みたいに4回転を飛ぶみたいなわかりやすい技があれば理解できるのですが、コストルナヤ選手は紀平選手同様に3Aで勝負してる選手なので、素人目だとあれだけの点差がついた理由がイマイチわかりませんでした。
もちろん素晴らしい選手だとは思ったのですが、あの差を埋めるために紀平選手が出来ることは何かありますか?

閲覧数:
236
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kob********さん

2019/11/2710:03:10

・ジャンプ構成が違う。紀平はSP、FSともにルッツを入れていない。
SPでは同じ3F-3Tを成功させたが、コストルナヤは後半(×1.1)にしているので点数が違う(紀平11.24、コスト12.84)。紀平は後半に入れた3Loが詰まって減点があった(コストの単独ルッツ7.84、紀平のループ5.18)。
FSでは紀平は4Sへの敷線のため冒頭を3Sにして、3Aを跳ぶ順番を後ろにずらした。その結果3Lzを入れていない。コストルナヤは当然トリプルで点数の高い3Lzを後半(×1.1)に入れている(紀平の3S5.59、コストの3Lz8.09)。

・PCSに変わりがない
コストルナヤの滑りはなめらかでその助走から跳ぶジャンプも大きくて流れがある、シニア2年目の紀平と変わらないPCSが出る。

コストルナヤに勝つためには4Sを入れて他も完璧に滑ればいいけれど(って実際完璧に滑ることがどれだけ難しいか・・)
それでもう何年かクワドを跳んでいるシェルバコワやトゥルソワに勝てるかはわからない。
女子のSPでクワドが使えない今なら3Aが跳べる、紀平コストルナヤ、(・・・タクタミ)も勝機はあるが、SPのルール改正があったら、もう無理だと思う。

  • kob********さん

    2019/11/2710:14:36

    下の方のコメントを読むと、3Lzを入れていないのはどっか悪いからかもしれませんね。羽生が4Lzや3Lzでこけまくって怪我したみたいにルッツ足に負担かかるみたいだから。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

キナコさん

2019/11/2813:02:19

今紀平選手は足を痛めて3ルッツが跳べない状況です。なので…

・SPにルッツを跳ぶ
・SP後半にコンビネーションジャンプを跳ぶ(ロシア女子はやってる)

これで差は縮まると思います。
ルッツとループでは加点違いますし紀平さんのループは得意じゃないので加点は付きにくいです。

フリーは後半三本(3A、3A+2T 、4Sもしくは3-1-3)回せれば何とかいけそうです。

白石麻衣さん

2019/11/2710:32:47

今季の紀平さんは3Aの次に基礎点の高いルッツを入れてません。
ここがいちばん大きいです。

で、先日のNHK杯ですが…
まずショートは単独の3回転が乱れたので、ここで差がつきました。

フリーは紀平さんが3F-3Tを、コストルナヤが単独3Aをミスったのでお互い様ですが、やはりルッツがないのが致命的でした。
フリップと3Aを2本ずつ入れて、なおかつ冒頭に単独サルコウを入れてるもんだから、3-1-3Sができないんですよ。
代わりに入れたのが2A-2T-2Loとかいう、昨今のトップ選手にあるまじきコンビネーション。

結果的にフリーの点数は、何の大技もないザギトワと同じ151点。
ザギトワのショートがノーミスなら下手したら負けてました。
今後紀平さんが勝つには、4S、3A2本、3-3、3-1-3を全てクリーンに決めるという離れ業が必要になります。

mas********さん

2019/11/2702:29:25

私も主様と同じく理解出来なかったのですが、先日こちらのカテで
紀平選手は9月に足を痛めてジャンプ構成を下げていらしたという
説明を読ませて頂きました。
本来の体調で演技が出来ていればあれほどの点差には
ならなかったのではないでしょうか?
確かにコルストナヤ選手の3Aはジャンプも高く素晴らしいのは
私にも判りますが、プログラム全体を見ればそれ程の差はないと
思いますので故障が癒えて、世界選手権位に4回転ジャンプを
入れる事が出来れば互角以上に戦えると思っております。