ここから本文です

僕は、現在高校2年生です。 高校2年生といえば進路を決めなければいけない時期...

アバター

ID非公開さん

2019/11/2701:28:44

僕は、現在高校2年生です。

高校2年生といえば進路を決めなければいけない時期になると思います。
そこで僕はとても進路に悩んでいてどなたかに相談できる環境ではないので知恵袋を利用してみました。

進路を絞れていない状況なので今の時点では3つの進路を考えています。まず1つ目は早稲田大学 国際教養学部 or 上智大学 国際教養学部。2つ目はコロンビア大学 音楽学部。3つ目はハーバード大学 音楽学部です。それらはの大学は名門で合格率が低く大変ということもわかっています。

それぞれの大学を希望している理由としては、まず国内の国際教養学部の方から選んだ理由として国際という1つのことにフォーカスするのではなく、様々な国際関係につして学習できるという利点があること。そして、約1年海外の大学に留学ができる。もしのために将来の夢が変わってた時に国際に関する何かの仕事につくことができる。次に、海外の名門校の音楽学部を希望している理由について、僕は音楽関係の仕事に就きたいなと考えているので自分が得意とする、トリリンガルと弦楽器を利用したい。もっと国際にかかわるボランティア活動をしたい。などです。

現在の僕が持っている資格:英検は全級持っています。TOIEC(リスニングなどを含めて)1190点。TOEFL すべて満点。IELTS8.0以上です。日本語検定1級。

僕はもともと外国(フィリピン)で育ち、小学校の低学年から現在まで日本の学校で勉強してきました。話せる言語はタガログ語、ブリティッシュ英語、スペイン語、日本語の4ヶ国語です。音楽に関しては弦楽器ならなんでも弾けます。(楽譜は読めません。基本的に耳で覚えるようにしています。)そして、今は国際バカロレアというプログラムに参加しています。http://www.mext.go.jp/a_menu/kokusai/ib/ こちらのリンクで国際バカロレアにつて詳しく書いてあるのでどうぞご覧ください。
僕は、将来音楽を一番大切にするべきか国際について大切にするべきかがよくわからないので
これらに当てはまる、詳しい方々にどのような進路にした方が自分にとって一番将来に繋げることができるのかがはっきりとわからないのでどなたか私が提示した大学について資格や入試方法を教えてもらえるととても助かります!

何かアドバイができる方どうかよろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fum********さん

編集あり2019/11/3020:55:56

バカロレア入試で海外に出すのも良いですけどうろ覚えですけどハーバードやオックスフォードでは45点満点でも落とされた人いたって聞きました。
資格うんぬんより特技をどうアピールするかだと思います。
あとバカロレアだったらcasなりeeなりもう始まってるだろうけどアピールするのに手っ取り早いのは将来の夢にこじつけて、入試でアピールすることですかね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tfy********さん

2019/11/2822:59:36

「弦楽器なら何でも弾ける」ことと「音楽学部で学ぶ」ことは、直接的にはつながりません。

「楽譜を読めない人」が音楽業界で働くことは可能ですが、「音楽学部で学ぶ」ことは無理だと思います。

音楽学部も大学なので、各国の役所で規定されたカリキュラムをこなさなければなりません。専攻する楽器と、副専攻の楽器が必要ですし、全ての大前提としてピアノくらい弾けなくてはいけません。楽理もあります。このあたり大丈夫ですか?

既に他の方から指摘されていますが、「国際教養学部」というのも曲者で、質問者さんがイメージしている人材を養成する場所ではない気がしています。個々の大学と学部・学科について、教授陣一人ひとりの専門分野と業績、学生に課された専攻科目と副専攻、選択科目に何があるか、それらが本当に質問者さんが学びたいことなのか再確認することをお勧めします。

もしかしたら、ビジネスの手法を学ぶという意味で経営学部がいいかもしれないし、一つの仕事ごとに複雑な契約を結びますから、契約や著作権にまつわる問題点を学ぶと言う意味で法学部法律学科が適しているかもしれない。

「国際交流」「視野を広める」「英語で授業」「世界に羽ばたく」といった宣伝文句に惑わされないように。

TakijiKさん

2019/11/2714:40:04

東大のイトケンシュタインせんせとか調べました?
東大の教養も結構安くで留学できるプログラムとかありますよ。

cat********さん

2019/11/2706:49:46

ジュリアード音楽院は、
如何ですか。一流校で
あり、レベル的にも
充分と考えます。

yu0********さん

2019/11/2702:40:26

国際教養学部は、国際関係について学習する場所ではありません。
「国際」という名前が付いているのは、単に、英語で授業をする
というだけで、何かの専門性を身に付けるというのとは違います。
たった1年間留学しても、そこで4年間学んでいる現地の学生の
4分の1のことしかできないので、あなたのような人は、
日本の国際教養学部みたいな中途半端なところには行かないで、
初めから外国の大学に行くことをお勧めします。音楽学部でもいいけど、
音楽学部以外の分野でもよいと思います。大学や学部の名前だけで
ぼんやりとした判断をするのではなく、外国の大学の中身を、
もっとくわしく調べることをお勧めします。

2019/11/2701:47:59

私は素人なので参考程度にお聞きください。
早稲田大学 国際教養学部の卒業後の進路
https://passnavi.evidus.com/search_univ/3190/shinro.html?department...
を見てきましたが、国内の銀行やら公務員やら大手企業ばかりで、
あまり質問者様の言う国際な進路に進む方が行く場所ではない印象です。

国際教養学部に行く動機として英語を身に着け、留学を経験すると言うのがあるようですが、質問者様は既に両方お持ちのようですから、国内の大学に行くなら他の学部のほうが理に適っている印象です。

逆に言えば各学部の卒業後の進路を見て、どこを受けるかお決めになるのも有りだと思います。

国際にかかわるボランティアなら医療系が最も端的に潰しが効くと思います。
最悪医師として単身渡り、その国で医院をやれば歓迎されますから。
次にMBAではないでしょうか。
ボランティア系はどう採算を取り事業に継続性を持たせるか?の知識や経験を持つ人材が不足しているので、将来ボランティアをやりたいのであれば学んでおくと貴重な人材になると思います。

海外の音楽部については、無知で何も言えませんが音楽とボランティアはあまり相性が良くないように思えます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる