ここから本文です

言葉の使い方について。 早く帰せばよかったな、ごめん。 この「帰せば」と...

アバター

ID非公開さん

2019/11/2701:31:01

言葉の使い方について。

早く帰せばよかったな、ごめん。

この「帰せば」という言葉に引っかかります。
この言葉は、どういう人に対して使うのでしょうか。

閲覧数:
21
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

陰陽師さん

2019/11/2711:29:00

「帰せば」は、「帰す(サ行五段活用)」の仮定形です。
https://kotobank.jp/word/%E5%B8%B0%E3%81%99-458917

一方、「帰らせれば」は、「帰る」の使役形「帰らせる(サ行下一段活用)」の仮定形です。

どちらの言い方もアリですが、「帰せば(サ行五段活用)」の方は、主に、会話で使われます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hiroshiさん

2019/11/2704:51:41

早く(帰らせれば)よかってな、の省略した言い方です。例えば彼女を夜遅くまで付き合せたために彼女が親に帰宅が遅いと叱られてしまったので反省している言葉です、その他にも、いろいろな状況が考えられます。

mik********さん

編集あり2019/11/2701:38:28

彼女を遅くまで連れ回してしまった時。
残業を止めるにやめれなくっひとを巻き込んでしまった時。

mid********さん

2019/11/2701:32:56

自分に付き合ってくれたがために帰れなかった人へ