ここから本文です

小学1年生の息子の友達に困っています。

アバター

ID非公開さん

2019/11/2702:40:55

小学1年生の息子の友達に困っています。

愚痴もあり、長文になっているので
苦手な方はスルーして下さい。

席が隣になった事で息子の事を気に入ってしまった女の子がいます。

その子が、何かにつけて息子と遊びたがり、息子も他のお友達と公園で遊ぶのに一緒に行ったりしながら遊んでいます。ここまでは凄く嬉しい事なのですが、、、

ウチは宿題をやってから遊びに行くと言う約束があるので、息子はその女の子に宿題をやってから行くから、先に公園に行っててっと伝えてるそうなのですが、遊べる日は必ず直ぐに迎えに来ます。

そして、息子は「宿題やってから行くから先に行ってて」っと対応したのですが、その子は、「え?宿題?なんで今やってるの?帰ってからやったらいいじゃん!私来ちゃったんだけど!待ってなきゃいけないの?お母さんに宿題後でやるって言ってきて!」っと、聞こえてしまいビックリしましたが、私が「せっかく来てくれたのにゴメンね、ウチは宿題をやってから遊びに行くって決めてるから先に遊びに行ってくれる?息子から待たせちゃうといけないから、宿題やってから行くように約束してきたとおもうんだけど、聞いてなかった?」っと聞いたら、聞いてたけど宿題やらないで遊べると思ったそうです。

そして、今暗くなるのも早いので4時半には公園を出て帰って来る!っとなっていたのですが、ある時、5時を過ぎても帰って来ない事があり、兄に探しに行って貰って帰って来た事がありました。理由を聞くと、その子が「私は5時までだから、貴方も5時まで遊ぶ」と引き止めていたそうです。

そして、しばらくした時、息子が学校から下校時刻を大幅に遅れても帰って来ない日がありました。

何か友達と話してるのかな?っと思い、学校までの道をみたのですが、見つからず、兄が6時間だったので、兄が帰って来るまでは待ったのですが、兄の方が早く帰ったので、学校に電話で下校確認や、帰って来てない旨を伝え、連絡を待っていたら、4時過ぎにフラっと帰ってきました。

話を聞いたら、その女の子の家に行っていたそうで、その日個人面談週間で、お母さんが帰る時間にいなかったそうです。そして、帰らなきゃっと言っている息子の手を引っ張り無理矢理連れて行ったそうです。先生に確認してもらったので事実です。学校でも家でもランドセルを背負ったまま遊びに行かない!っと教えていたので、私は息子に対してのみ、帰って来なくてはダメ!手を引かれても、帰るっと伝えて帰って来なくてはダメっと、どれだけ心配したと思ってるの!っと強めに伝えました。

先生ともはなし、ことの経緯を伝えた所、子供2人から話を聞き、話によっては向こうの親御さんにも連絡をするとの事だったので、お任せした所、次の日、息子の言っていた事は事実だったので、向こうの親御さんにも連絡したそうなのですが、あぁそう言えば見たような気がします。程度だったようです。

私はその反応にもビックリしました。
お母さんとの面識もありませんでしたが、あぁ見たような気がします。ですむ話ですか?

今日も、息子を迎えに犬の散歩がてら公園に行き、みんなで遊んでいた息子、その子もいましたが、みんながいる所で分かるように「一緒に帰ろう」っと声をかけました。息子は「もう少し遊んでいい?」っと聞いて来たのですが、兄も帰って来るので帰るよっと伝えました。そうした中、私の事を知っているお友達と話している間に、その女の子が、ほら息子も帰らなきゃ!帰るよ!っと息子の手を引き、連れて行ってしまいました。
公園を出た所で息子の名前を読んだのですが、連れて行かれてしまいました。一緒に帰ろうと声を掛けてるのに、どうして私を置いて息子を連れて帰ろうと思うのでしょう?もちろん家は空いてないので、息子は家の前で待っていましたが、一緒に帰ろうと言ったのに断れず、声をかけた事も気がついていたのに連れてかれた息子にもイライラし、断れない事にもイライラし、つい怒ってしまいました。これはいけなかったっと反省してるのですが、女の子はどうしてそんな事をするのか、今後どの様に対応して行くのがいいのか、出来れば関わって欲しくないですが、親がそこまで口を出すのは息子の人権や考えもあると思うのでしない方がいいと思ってるのですが、どうしたらいいか、、、

皆さんの周りにも困った子や、こういう子、どのように対応したかなど、教えて頂けると助かります。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cjj********さん

編集あり2019/11/2704:18:08

まるで、彼氏の行動にヤキモキしてる女性の気持ちのようですね。
(変な意味では無く、率直な感想です)
今はたまたまその女の子が原因ですが、男の子であれば今後もそれ以上の男同士の友達付き合いや、遊びの誘惑が出てくるかと思います。
それぞれの家庭のルール(門限等)がありますので、どの子供でもそれが悩みの1つにもなります。しかし、決められたルールの中で、上手に人間関係を築き上げていかなければなりません。
ですので、先のことも含め、上手に断る手段を息子さんと一生に考え話し合っていかれると良いのでは?
その際は、質問者さんから答えを出すのでは無く、息子さんが考えられる方向に話をもっていってあげてください。こうしなさい、こう言いなさいと言われたことよりも、自分で考えて出した答えなら進んで実践すると思います。息子さんの答えが質問者さんの思う完璧な答えで無くても、今の状況より少しでも改善できそうな答えであれば、まずはそうしてみようと受け入れてあげてください。そして、少しずつ改善していかれると良いと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2019/11/2710:49:37

相手の子をどうこうする事は出来ないので、息子にしっかりしてもらうしか無いと思います。

ダメなもんはダメ。自分で断りなさい!と言い聞かせる。

cin********さん

2019/11/2709:01:32

お子さんをしっかり教育する、に1票。
長いものに巻かれちゃうタイプの子供だと分かってるからこそ、しっかりさせないと本当に怖いと思います。
それこそ誰かに連れてかれちゃいますよ...。
手を振りほどいても断る勇気。本人にはとても大変なことだと思いますが何かあってからでは遅いですから。
親との約束、家でのルールが第1。
約束を守れなくなる誘いはしっかり断る。
お子さん自身、その女の子に振り回されても嫌だと思ってないんでしょうかね。

van********さん

2019/11/2708:26:07

女の子にも問題はありますが…

そういう自分のリズムに巻き込んでくる人はたくさんいると思いますよ。

だからこそ、息子さん自身がしっかりしないと。
お母さんにできることは、きちんと自分の家の約束事を教えていくことじゃないですか?

相手に変わってもらうことは難しいです。

nan********さん

2019/11/2707:32:30

愛情に飢えた子って、自分の言いなりになる子を見つけ出す力に長けてますよ。
まずは、お子さんをしっかり教育することです。
その子に対しても、やんわりではなくダメな事はダメと伝えるべきです。

ono********さん

2019/11/2704:39:33

子供同士の問題。
あなたの息子が女の子と話し合ってどう折り合いを付けるのか。
親が口を出すことではない‼️
あなたの息子が女の子の言いなりになっているのであれば、あなたの息子はその程度の折衝能力しかないということ。
こういうことは社会に出てからもあることだから、いちいちあなたが口を出すと自立出来ない息子が出来上がってしまうよ‼️

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる