ここから本文です

某大手企業(一応業界トップではあります)の人事を担当しているのですが、社内で...

アバター

ID非公開さん

2019/11/2704:09:03

某大手企業(一応業界トップではあります)の人事を担当しているのですが、社内で総合職の新卒採用の際に、指定校推薦に対してフィルターをかける話が持ち上がっています

早慶やその他の有名私大からは、上からの圧力もあり、一定枠を取らなきゃいけないので、ある程度内定を出しているのですが、近年あまりにも仕事のできない、というかそれ以前に知能や常識、基礎学力が欠如している人材が私大出身者の中で増えていて、その原因は恐らく推薦制度だろうという結論が部内の評議により出ました
とは言えど、大学付属高校からの進学者やAO入試経験者には東大出身者などに勝るとも劣らない極めて優秀な人材が一定確率でいることもあり、そもそも私立大学は推薦の率がかなり高いことも加味して、それらの不採用フィルターは現実的ではないと判断され、結果指定校推薦への対処に落ち着きました
早大出身の私には特に忌避感はないのですが、やはり早慶はじめ私大出身者を中心に反発は大きいみたいです
しかし、推薦者を引き立てたときのあまりの被害から、おそらく実施されるでしょう
下手すれば数千万円レベルの損害を生む可能性があるのですから
実際のプロセスは不明ですが、つまり、何かしらの手段で指定校推薦か否かを聞き出し、該当者は問答無用でほぼ不採用です(流石にゼロにするとは考えにくい)
もちろん売り手市場ということで相応のリスクはありますが、弊社は近年の他社さんと同様に、地方大出身者を積極採用する姿勢をとっておりますので、正直空いた枠は幾らでも埋められます
このことについて、皆さんはどう思いますか
忌憚ない意見を聞きたいです

補足馬鹿げていると思われる方がいるやもしれませんが事実です
最近社内では、
私大卒の採用はギャンブル
とまで言われます
つまり、上は東大超えから、下は中卒並みまでいるということです
そして、その中卒並みの人が、結構な割合で居て、彼らの多くは指定校推薦枠で合格したというのはもはや言うまでもなく…
最初聞いたときはそれは驚きました
確かに一部の方は一般合格者並みに優秀で、差別と受け取られることもあるかも知れないですが、それを認めたら学歴フィルターや学歴による幹部候補の選出すら崩壊するでしょう
はっきり言えば、これはビジネスなのです
申し訳ないですけれども、ブラック人材を受け入れる余裕はありませんから、仕方ないと思います

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pev********さん

2019/11/2710:20:54

いかにも子供が考えそうな話だね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

人事 の求人情報(341,943件)

人事
  • 会社名非公開
  • 年収500万円〜650万円
  • 愛知県
Daijob.com
人事、労務、採用、教育/総務
  • タリスマン株式会社
  • 正社員
  • 年収600万円〜900万円
  • 東京都
イーキャリアFA
工場労務・総務(課長職)※人事処遇から総務業務まで担当...
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収750万円〜1,000万円
  • 埼玉県熊谷市
ランスタッド
人事 人事メンバー ファッション・アパレル
  • アズール&カンパニー
  • 契約社員 正社員
  • 年収400万円〜600万円
  • 東京都
Fashion HR
電通国際情報サービス 人事システム導入コンサルタント/PM...
  • 電通国際情報サービス
  • 契約社員 正社員
  • 非掲載
  • 東京都・その他の勤務地(2)
ISIDグループキャリア採用サイト
【福知山勤務】人事・労政業務全般(BEC事業管理部)
  • 株式会社GSユアサ
  • 正社員
  • 年収420万円〜660万円
  • 京都府福知山市長田野町
パソナキャリア
英語が飛び交う社内!ユーザーは日本ではなく全世界に展開...
  • 株式会社Lang-8
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都渋谷区恵比寿
キャリトレ
お客様に提供する人事システムの
  • スタッフサービス ITソリューションブロック 仮登録窓口
  • 派遣
  • 時給1,900円〜
  • 東京都千代田区
求人ジャーナルネット
新着/人事スタッフ(即戦力採用)株式会社アイ・エム・ジ...
  • SBヒューマンキャピタル株式会社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都
イーキャリア
人事【未経験者歓迎!中途採用人事】
  • 株式会社クレスト
  • 正社員
  • 月給22万円〜
  • 東京都港区赤坂
type

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lie********さん

編集あり2019/11/3000:08:04

今の三十代半ばからの十年間がいわゆるゆとりど真ん中世代です。
今年リクルート活動中の世代は小学校高学年で突如ゆとり教育が終わり覚えなくていいですよーと言われた円周率や都道府県庁所在地を急に覚えさせられてます。
あまり偏見は抱かずこれからの世代に期待しましょう。
信じて期待して裏切られてそれでも人を信じて期待するのが人材育成です。
その意味がわからないならあなたは人事失格です。つまり使えない新人が悪いのではなく使いこなせないあなたの会社組織が悪いんです。
指定校推薦組とAOに差なんかありません。AOの連中はAO入試を突破するための留学やら何やらも就職も親の力なんですよ、気がつかない?

galmazalgaさん

2019/11/2900:23:35

それで飯を食っているプロのはずなのに情報が四半世紀以上古くないですか?
進学率が上がった所で別に人間としての知能が高くなってるわけでないの。簡単に言えば学歴のインフレ。要は昔なら蹴落とされてたレベルの新人が採用候補になる時点で、採用側がボーダー変えていない=仕事していない無能、優秀な人材が敢えて無能な人間が居る所に好き好んでいくわけないだろ、ということです。
最近の新人は使えない→採用の仕方が悪いのかなあ、欲しい人材の適正見る試験を考えよう、と自分を省みるのではなく、
最近の新人は使えない→無能な若者が増えたんだな、フィルターだフィルター、と場当たり的な対処しか考えられない阿呆ばかりですね。

事例を出すと社員が出社中に車で事故を起こした→困ったなあ→車通勤禁止ルール作れば車の事故無くなるじゃん、頭良い!
と言ってるぐらい阿呆だと自覚できますか?

2019/11/2718:23:18

人事なら使える学生かどうかは面談して10分も話せばわかるでしょ?何いってんだか。

tot********さん

2019/11/2714:56:26

それは仕方ないことです。
同じ大学卒でもかなりの実力差があるのは事実で、無能な者まで採用してしまっては海外との容赦ない競争にさらされている企業には死活問題ですから。
大学は腐っても補助金で生きていけるでしょうが、企業は消滅します。

ROADさん

2019/11/2708:12:52

うちも基本的には馬鹿とかストレス耐性のない奴とか、すぐにパニックになる奴とか、視野の狭い奴、視点変換のできない奴など、全部落としています。

私大は、たまにいい人もいるけど、早慶は特に個人差が凄まじい。何万人も同級生がいる学校だし仕方ないのでしょうけど。

ある程度絞り込んでから、面談や面接を繰り返して排除していく感じですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる