ここから本文です

お香典のことについてお伺いしたいです。 先日、婚約者(女性)の祖母(母方)がご...

ゆうのすけさん

2019/11/2709:08:56

お香典のことについてお伺いしたいです。

先日、婚約者(女性)の祖母(母方)がご逝去なさりました。
先方からは、家族葬だけど、お通夜に参列してほしいと言われたので、お通夜のみ参列するこ

とになっています。

現状、私の立場は、婚約して結納なし、顔合わせはまだ行っていませんが、入籍日と挙式日は決まっています。
亡くなった祖母とも数回お会いしたことはあります。

もちろん、自分の気持ち次第な部分もあると思いますが、このような立場の場合、お香典はいくらぐらい包むべきなのでしょうか?
また、お香典の名前は私自身の名前でよろしいでしょうか?
私自身、就職の際に、両親の扶養家族からは抜けています。

ご回答よろしくお願いします。

補足婚約者の従姉妹さんの旦那さんたちもお香典を用意すると伺ったので、僕にも用意してもらいたいかもと、先方からはご希望がありましたが、僕は従姉妹さん夫婦と違って、まだ結婚してないので、彼らと同じ額にしない方がいいんですよね…?

閲覧数:
45
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rul********さん

2019/11/2713:45:16

家族葬ということなら親族のみなのでしょうね。
婚約者の立場なら貴方様のお名前で1万円を御霊前として包むのが宜しいかと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/11/2721:20:51

質問を拝見して。

最初に、日本には、「婚約」という制度は、ないんですよね。

それに替わるものが、「結納」です。



ただ、質問を読む限り、すでに、彼女さんと夫婦同然のようなので、今回は、孫婿として対応すれば良いと思います。

とりあえず、香典は、質問者名で1万円。他のお孫さんから、供花の話が来たら、加えていただくという感じでよいでしょう。

cen********さん

編集あり2019/11/2709:32:31

貴方の両親と親子三人で参列、香典は親の名前で1~3万。婚約なら両家の付き合い関係は始まってる訳で、貴方の両親も顔出す立場関係

ajy********さん

2019/11/2709:18:25

ご自身のお名前で1万円。

mur********さん

2019/11/2709:15:18

あなたご自身の名前で、お付き合いの程度での判断ですが・・・・
1-2万円程度かと思います。