ここから本文です

レンタル用DVDの方が丈夫なの?!知り合いに一般販売のブルーレイとかより、レンタ...

アバター

ID非公開さん

2019/11/2709:16:20

レンタル用DVDの方が丈夫なの?!知り合いに一般販売のブルーレイとかより、レンタル用のブルーレイとかの方が、丈夫に作られている。と言われましたが本当ですか!?

閲覧数:
73
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/11/2709:27:02

全くの嘘ですよ。
おそらく、市販のBlu-rayとレンタル用のBlu-rayではレンタル用の方が価格が何倍も高いからそういう勘違いをしたのだと思いますが、レンタル用の価格が高いのは著作権料であって、ディスクの物理的な構造そのものは全く同じです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mz0********さん

2019/11/2714:15:08

大嘘ですね。
レンタルDVDの中には、傷対策としてハードコート等の硬化処理を採用しているものがあり、普通のDVDに比べて耐久性で勝っているものがあります。
が、ブルーレイは元々DVDよりも大幅に傷に弱いので、対策のためにそれ以上の硬化処理が採用されています。

プロフィール画像

カテゴリマスター

村雨令音さん

2019/11/2711:19:02

DVDは傷が作って事でハードコーティングのレンタルDVDはあったね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

nicooさん

2019/11/2709:50:10

ご質問の意味が2通りに解釈できます。

市販BDメディア(BD-R、BD-RE)とレンタルBDの物理強度の比較であればレンタルが丈夫です。ビデオBDの製造方法が違うから。

もし、市販BDの意味が映画等のコンテンツビデオ販売分の場合はレンタルと丈夫さは同じ。製造方法が同じだから。

tom********さん

2019/11/2709:17:23