ここから本文です

喪中ハガキ 遠方に所帯を持つ私の兄嫁が亡くなったのですが、続柄はなんと書けばい...

hoo********さん

2019/11/2709:48:11

喪中ハガキ 遠方に所帯を持つ私の兄嫁が亡くなったのですが、続柄はなんと書けばいいでしょうか?

①世帯主(主人)を基準にするならば「妻の兄嫁」になるのでしょうか?

夫婦連名で実家の親戚と嫁ぎ先の親戚(遠方の為に亡くなった事を伝えてない親戚もいるが交流はあります)の一部に出します。

②実家の喪中ハガキも併せて作るのですが「長男嫁」でいいでしょうか?

相応しい続柄があれば教えてください。

補足回答、ありがとうございます。
喪中はがきは世帯主からみた続柄を書くのが一般的とありました。

夫婦連名で出しますので、続柄で悩んでいます。
①(当方)と②(実家)併せて、続柄を教えてください。

閲覧数:
243
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hap********さん

2019/11/2713:50:35

直系でも無く世帯も別なので喪中葉書の範囲ではないので出す必要は有りません。例がないので困っておられるのだと思います。
ただこれはご本人様のお気持ちなので
身内の不幸(兄内儀〇〇 〇〇)等。
苗字が記載されますのでご主人側と伝わるかと思います。

ご実家は「媳婦」せきふと言うらしいが貰った方も分からないと思いますので
長男の妻や「義娘○○ 〇〇」等が良いと思います。
私は後者の方かなと思います。

喪中葉書は香典の催促とも受け取れれかねないので十分に配慮されてくださいね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

naoko4486さん

2019/11/2713:45:09

葉書には、夫婦連名でも
義姉 (兄嫁の名前)よいと思います。
実家の親から見たら、○男の妻(兄嫁の名前)
で、よいはずです。

夫の祖母が亡くなったときは、文章に
私たちの母であり、祖母であり、曾祖母であった、○木○子が
永眠いたしました。と、書き、
義両親と私たち夫婦と子供達の名前でだしました。

2019/11/2711:41:14

自分と血が繋がっている祖父母、親、兄弟姉妹の時なら喪中
でしょうが、嫁の兄の嫁だったら失礼ですが血は繋がってい
ないので一般的には喪中に当たらないと思いますよ(><)

ajy********さん

2019/11/2711:17:13

お若いというのもあるかもしれませんが、一般的に同居しておらず世帯が違う兄弟(義兄弟)で喪中欠礼まで出されることはないと思います。そもそも、いただいたことがありません。自身の親の兄弟が多いのですが、親がその関係で喪中欠礼を出したことは一度もありません。

mira_vivioさん

2019/11/2710:10:17

①続柄はあなたから見ても奥様から見ても「義姉」です。
②続柄に嫁という言葉は使いません。「長男妻」が正しい言葉遣いです。

oka********さん

2019/11/2709:53:45

「義姉」では?

姉だと実姉になってしまうし、

兄嫁とかは続柄とは言わない気がします。