ここから本文です

幼児洗礼など、判断能力がない子どもに思想や信教を強要する行為は、人権侵害にな...

アバター

ID非公開さん

2019/11/2710:21:41

幼児洗礼など、判断能力がない子どもに思想や信教を強要する行為は、人権侵害にならないのでしょうか?

補足イスラム教は改宗できないそうですが、イスラム教徒が判断能力の無い子どもをイスラム教徒にするのはどうなんでしょう?

閲覧数:
34
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

石ころさん

編集あり2019/11/2710:24:29

日本では人権侵害にあたることもあります。

思想自体は自由ですので拘束は難しいですが、宗教の強要による監禁、軟禁、医療拒否、子供の思想の制限(情報を遮断する)などがあれば【虐待】として親権停止もあり得ます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

徳蘭さん

編集あり2019/11/2715:53:59

日本に伝統があるように、カトリック教会にも伝統があります。
幼児洗礼はカトリック以前のヨーロッパの民間信仰で、新生児に清めの印を頂かないと悪魔に食われる(夭折する)と信じられていました。カトリックはこの民間信仰を洗礼にし、台帳に記録しました。

さらに戸籍制度がなかったため教会が担っていた名残ともいわれます。
従いまして「幼児洗礼」というのは日本位、お膝元のイタリアでは当たり前の慣習で、逆に大人が受洗する方が少なく、また学びも2年はかけます。
毎主日にミサに行かなかったり、神社やお寺にお参りしたり、日本のキリスト教信者よりおおらかな印象でした。

プロフィール画像

カテゴリマスター

cnntf0qrcさん

2019/11/2715:31:22

幼児洗礼は七五三と同じです。
子の健やかな成長を願って親が子にする儀式です。
信教の強要ではないので
虐待などの人権侵害にはなりません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる