ここから本文です

私は、趣味のアマチュア無線で毎日通信などで遊んでいます。この頃、思うのが "EME...

tak********さん

2019/11/2711:12:56

私は、趣味のアマチュア無線で毎日通信などで遊んでいます。この頃、思うのが "EME通信"のことで 自分が送信した電波を受信してみたくなり、その方法を知りたくなりました。教えて下さい。?

閲覧数:
183
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

equ********さん

2019/11/2805:51:18

周波数帯は?

自分の電波を受信だと、最低2アマ以上の出力は必要そうですが、
受信だけならそうでなくても可能かも・・・

数十年前、機器の性能を確認するためサンノイズを測って見ました。
#太陽から出ているのノイズが聞こえるのが受信機の最低レベル

430MHz帯で21エレのF9FTのスタック+アンテナ直下のGaASプリアンプで
サンノイズがかろうじて判る数dB程度。
#これでは無理!で、諦めましたが・・

サンノイズが10dB程度で聞こえるくらいの設備ならEMEの受信は可能かも

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gor********さん

2019/12/319:01:39

何で、アマチュア無線で知り合った人とその様な話をしないの??

少なくとも、上級の資格が必要な出力が必要な事位知らないの??

こんな質問して居る位だから 本当にアマチュア無線の資格を持って
居るのか??

nan********さん

2019/11/2809:05:57

ただ漫然と月からの自分の反射電波を聞きたい、だけでは面白くありません。結果として聞こえた、聞こえなかった、アーそーですか、で終わってしまいます。

折角の趣味なのですから、聞こえる為に機器やアンテナや電波形式等がドンナものであったら、どの位の品質で聞こえる'筈’という自分なりの予測のもとにアンテナを含む機材を揃えて受信を試みると面白さが聞こえても聞こえなくても倍増します。 聞こえなかったら(それが普通です)、じゃあ今度はこうしてみようとか、聞こえたら(多分最初は聞こえない可能性が大ですが)どんなもんだと秘かにドヤ顔をしたりできます。

受信の為にはいろんな要素が全てうまく行って初めて聞こえます。 それらの要素をここで述べるのは簡単ですが、それは貴方の興味を削ぐことになるので敢えて言いません。なぁに、無線技術的なモノは大して要りません。 割と少しです。

頑張って下さい。

2019/11/2722:59:44

>自分が送信した電波を受信してみたくなり
最初の一歩
月からの「Q」が聞こえる環境からだと思います
S/Nの良い受信ブースターと多エレメント多段アンテナでしょうか

2019/11/2715:10:01

地球と月との距離は約38万km往復で76万kmで電波が往復するのに二秒半程度の時間を要します。

電波を月に向かって一秒発射して受信に移ると二秒半位遅れて自分の電波が受信できます。

勿論簡単には受信できません。大規模なアンテナや高出力の送信機、低雑音高感度の受信機などの設備が必要です。

数は少ないでしょうが全世界に愛好家が居ますのでぜひ挑戦してください。

tibisetujijiさん

2019/11/2711:29:25

知恵袋への質問も良いですが、ご自分で参考書等を調べ、自分の糧にしてください。
確かに、聞くは一時の恥、知らぬは一生の恥と言う諺がありますが、ここで教えて貰っただけでは、自分の物に成りませんよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる