ここから本文です

友達関係についての悩みです。 ある友達に対して、最近苦手意識を持つようにな...

アバター

ID非公開さん

2019/11/2712:58:15

友達関係についての悩みです。

ある友達に対して、最近苦手意識を持つようになりました。その人は明るくて気さくで、誰とでも気軽に接する性格です。少々自己主張が強く、会話も一方的な部分

が多いですが、自分に対して少々遠回しに嫌がらせ?をしている気がします。

例えば映画を数人で観に行き、各々が感想を述べた後、数日後に[〜の映画ジャンルで〜と言う人ってクソだよね]←私が述べた感想
と私に言ったり。

よく家に遊びに来るのですが、物を故意に蹴る(自分の足を見ているので、蹴っている自覚はしている)。
わざわざジュースではなく水道水を飲み、その後に[前に〜国の水道水飲んだ時、下痢になった]と言ったり。
家から帰る時、[荒らしてごめんね?]と言ったり。普通に今日はありがとうでいいのに。

あとは私と一対一の時は無言ですが、他の友達がいる時は活発になり、会話に入ってもアイコンタクトは他の友達とばかり。
なんとなくですが、ハブられている気分になります。

私は一人でいるのも、誰かとワイワイするのは基本好きです。陰が薄いので、集団になっても大抵はみんなの輪を後ろから眺めて[楽しそうだなー、うんうん]と、楽しそうなみんなを見るのも好きです。(あまりに無言だと、RPGでついてくる仲間かよ、と突っ込まれますが)
ですが、故意に、遠回しに嫌がらせされるのは嫌です。

こういうのは、私の勘違い、自意識過剰なのでしょうか?

閲覧数:
36
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tor********さん

2019/11/2911:17:53

貴方の感じた通りだと思います。
言いにくいことですが、
相手の方は貴方を友達というよりも
一段下に置いているような気がします。
友達という対等な関係での
相手に対する気遣いや尊敬、尊重が
ほとんど感じられません。
いじめというほどではないですが
イジリがキツイように思います。
多分、悪気はないのでしょうけれども、
性格的に合わないのではないでしょうか。
なるべくサシで付き合わないようにして、
大勢でいる時は、存在を意識しないようにすれば
少しは気分も変わると思います。
自意識過剰とは思いませんが
その人を意識しすぎだとは思います。
お相手は目立つ存在ですが、
敢えて無視できるようにしましょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ひろこさん

2019/11/2718:56:11

勘違いではないです。
その方は、あなたに対し友情を感じていない気がします。
ことを荒立てても面倒ですから、そっと離れましょう。
自宅に招かず、二人きりにならず。
その方とそっと距離を置きましょう。
特に何も言わなくていいです。
そっと、です。

monday084さん

2019/11/2718:14:17

友達なら、嫌なことは嫌と言っていいし、貴方もそういう言動は不快だからヤメろと言うべきなんでは?

人の物を故意に蹴るなんて、私ならその場で指摘して家から追い出すよ笑

jap********さん

2019/11/2713:23:41

映画の話はあなたが言った意見っていうのはすっかり忘れてるのかもね、、
でも、「くそだよね」とかの言葉遣いの人に良い人はいないから、自分も使わないようにね。
私なら家にも呼ばないな。
その他大勢の一人としてくらいしか付き合いたくない。

そんなあなたのことなど微塵も大切にしてくれない友達(?)のことをいくら考えて悩んでも仕方ないので、諦めて、しかもあなたは汚れないでいて。