ここから本文です

個人からの発送で宅配便を使い家ではなく近所のコンビニや営業所などに配送をして...

tie********さん

2019/11/2713:07:04

個人からの発送で宅配便を使い家ではなく近所のコンビニや営業所などに配送をしてもらいそこに自分で受け取りに行くようなシステムってありませんか?

閲覧数:
10
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

postさん

2019/11/2714:55:06

2018年9月末からゆうパックの受取人が差出人に住所等をに知らせなくても別の場所で受け取れる
「かんたんSNSで受け取り」という方法が利用できるスマホアプリが出来ましたのでご検討ください
このアプリですと局留ではなく郵便局窓口受取になりますが証明資料の提示は不要です
郵便局留で必要としている受取人の住所・氏名は荷物の送付に記載は不要です
偽名や本名以外で活動している方がその名前を利用して相手から送ってもらう場合にも制約はないです
郵便局留の違法取引排除の指針(受取人住所の記載がない場合の記載推奨の誘導)の代替として利用されます

駅にある「はこぽす」利用やスーパー等にある「ヤマトPUDOステーション」の一部の宅配ボックス受け取りも可能です
コンビニでの受取を前提とした荷物の発送依頼も可能です(小さい荷物に限り自宅等に配達変更はできません)
2019年11月より自分の荷物を直接、コンビニ等で受け取る目的での発送も可能になりました

ローソンかファミマかミニストップならゆうパックのスマホ割で
可能となる場合はありますが100サイズ25kgまでです
[ゆうパックスマホ割アプリ]スマホを活用した伝票作成割引Web決済型ゆうパック
http://yubin.2-d.jp/y5/46.html
個人同士のゆうパックもコンビニ受け取り開始
http://yubin.2-d.jp/y5/46-2.html
ヤマトPUDOステーション利用を郵便局の個人利用でも開始
http://yubin.2-d.jp/y5/49.html

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

srr********さん

2019/11/2713:17:52

普通に郵便局留めや宅配便営業所止めで送ればいいだけです。

コンビニに直接送ることは原則として出来ません、ゆうパックスマホ割以外はね。


*ゆうパックスマホ割
https://www.post.japanpost.jp/service/you_pack/sumahowari/

r54********さん

2019/11/2713:17:47

営業所止めなら可能です

e_q********さん

2019/11/2713:15:58

有ります。
各社HPでどうぞ!