ここから本文です

社会福祉士試験の勉強方法について 今年の社会福祉士試験を受ける大学4年生です...

アバター

ID非公開さん

2019/11/2714:13:49

社会福祉士試験の勉強方法について

今年の社会福祉士試験を受ける大学4年生です。10月から勉強を始め、先月の模試では75点でした。
現在はレビューブック→過去問の流れで勉強をしているので

すが、この勉強方法で大丈夫でしょうか。
今から参考書を変えるのもどうかと思うのですが、周りは国試ナビを使っている子が多い為、悩んでいます。

ご回答よろしくお願いします。

閲覧数:
235
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

斉藤 進一さんの写真

専門家

2019/11/2716:39:31

はじめまして

社会福祉士試験はボーダーラインが過去になかった100/150点に近い年があったので、出来るだけ多く得点しなければ合格は難しいと言われているようですが、先ずは科目得点で0点を出さないことが重要ですよね。

過去問を解く勉強法が鉄板だと思いますが、一方で応用問題は過去問以外の最新のデータから出題されます。

国試ナビは死亡率のデータや貧困率の推移など、見て覚えるのに便利な構成のため主要参考書として使用されている方が多いですが、レビューブックや過去問でデータを覚えた方はチェック用として試験1か月前あたりに流し読みすると、よりデータがグラフや色で確実に頭に入ると思います。

本試験の受け方も、1問目から解かず得意分野から始めたりと、自信をつけながら進めて行く手法もありますので、是非合格を勝ち取ってください!

簡単ですがご参考まで

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/11/2717:38:45

    回答ありがとうございます!
    やはりレビューブックで足りない分は、別の参考書で補った方が良いのですね。
    ちなみに、大学から受験ワークブックとユーキャンの一問一答が配られたのですが、そちらにはまだ手が回っていません。

    時間的に全てに目を通すのは難しいと思うのですが、国試ナビとワークブックでしたら、どちらの方をやっておいた方が良いでしょうか?

    なんども質問してしまいすみません。
    よろしくお願いします!

  • その他の返信(1件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

斉藤 進一さんの写真

斉藤 進一

建築家

介護福祉のことなら何でも相談できる、ワンストップ型を目指して

介護福祉建築を得意とする建築士で、独立系社会福祉士としても活動しております。 [対応業務] 1. 建築設計・監理 高齢者・障がい者の新築住宅建築設計・リフォーム・増築等において、本来の「家族像」を大切にしたお子様からお年寄りまでが住みやすいデザイン...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

Yahoo!しごと検索で探してみよう

社会福祉士 の求人情報(217,248件)

【急募】社会福祉士/デイケア(通所リハビリテーション)...
  • 社会福祉法人くらしのハーモニー
  • 正社員
  • 年収226万円〜318万円
  • 京都府宇治市木幡・その他の勤務地(1)
マイナビ介護職
介護事業所 生活相談員 未経験歓迎
  • 株式会社 ソラスト ソラスト高石 (ショートステイ)
  • 正社員
  • 月給20.2万円〜20.7万円
  • 大阪府高石市加茂
カイゴWORKER
社会福祉士(介護老人保健施設での業務) 月給18~23万円/...
  • 医療法人豊和会 介護老人保健施設さなげ
  • 正社員
  • 月給18.4万円〜23.4万円
  • 愛知県豊田市浄水町
エルユーエス介護
一般病院での生活相談員【正社員】
  • HITOWAキャリアサポート株式会社
  • 正社員
  • 月給20.3万円〜21.3万円
  • 兵庫県南あわじ市
スマイルSUPPORT介護
生活相談員
  • ライフワンズ株式会社 埼玉事業所
  • 正社員
  • 月給21.7万円〜
  • 群馬県富岡市
求人ジャーナルネット
【生活相談員正社員】賞与4.5ヵ月!年間休日118日!充実し...
  • 株式会社サクシード
  • 正社員
  • 月給21万円〜28万円
  • 兵庫県神戸市灘区摩耶海岸通
リスジョブ
【生活相談員】正社員(日勤のみ)/【袋井市】未経験OK!賞...
  • 紅紫会 萩の花
  • 正社員
  • 月給22.2万円〜27.5万円
  • 静岡県袋井市
クリックジョブ介護
生活相談員: 【生活相談員募集!】手厚い福利厚生!安心し...
  • 社会福祉法人星風会
  • 正社員
  • 月給18.8万円〜20.6万円
  • 栃木県栃木市惣社町
リジョブ
≪姫路市≫【生活相談員/正職員】/未経験OK!/ボーナスあり...
  • 株式会社エクセレントジョブ (求人番号:EJ-215)
  • 正社員
  • 月給17万円〜
  • 兵庫県姫路市
イーアイデム
【生活相談員/正社員】月給20~28万賞与は3ヵ月以上東灘区...
  • スマイルサポート介護 神戸支店(HITOWAキャリアサポート株式会社)
  • 正社員
  • 月給20万円〜28万円
  • 兵庫県神戸市東灘区
ケア求人ナビ

もっと見る >>

「社会福祉士」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ult********さん

2019/12/102:29:08

学習法は個人差があると思います。

過去問を解いて、わからないところをレビューブックで確認されると良いでしょう。
学習のベースは過去問でレビューブックは辞書として活用されたらいかがでしょうか?
レビューブック、国試ナビのどちらかを辞書として活用してみてください。
過去問を繰り返し解いて自信につなげてください♪
http://socialworkyou.jugem.jp/

roo********さん

2019/11/2722:17:14

まず、過去問3年間を最低3周すること。
これは絶対です。
問題文に慣れることで、分からない問題も文章の言い回しで何となく正解か不正解か見分けがつくようになったりします。
予想問題はやる必要ないです。

その他ワークブックの類いですが。
人が使ってる、人に勧められた、評判がいい、等はあまり気にしなくてよいです。
中を開いてみて、自分が一番しっくり来る。眺めていて飽きにくい。頭に入りやすい。等と感じる物を選んで下さい。
あまりあれこれ手を出さず、自分が気に入った一冊を読み込んだ方が効率が良いです。
一問一答は、細切れ時間を活用して勉強する為に使うのは悪くないと思います。

私は1年目は不合格でしたが。
大学の先生に上記2点アドバイスされて実行したところ、2年目に合格できました。
また、受験日1か月前、少なくとも2週間前にはある程度の勉強を終えられるよう計画して。
後は体調を第一に、ゆっくり過ごすことをおすすめします。
頑張ってください!