ここから本文です

原付免許の勉強をして1週間が経ちます。引っ掛け問題を考えすぎてどうしても間違え...

アバター

ID非公開さん

2019/11/2714:47:37

原付免許の勉強をして1週間が経ちます。引っ掛け問題を考えすぎてどうしても間違えてしまいます。

西村堂という予備校に試験当日言った方が良いのでしょうか?
決して頭もいいわけではないので自信がありません....

また周りに取りに行った人もあまりいないので、どのような問題が出るのか全く分かりません。

閲覧数:
122
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

gogocbf125さん

編集あり2019/11/2716:58:42

考えすぎるのは、模擬試験問題を沢山解く事をしていないので、問題の「典型」を理解していないからですよ。
教習所で貰った教材だけに頼ったり、ネットに転がっている低品質の模擬試験問題ばかりしていると、運転免許の学科試験の「典型」を理解できず、考えすぎて間違えるでしょう。伝統的に使われ、長年の蓄積がある市販の問題集を複数冊買ってやり込むのが適切です。千問二千問を当たり前に解きましょう。

闇校などの下らない私塾に数千円を支払って、模擬試験問題を念仏のように聞かされても、身になんてつきませんよ。同じだけの費用をかけるなら書籍です。

アバター

質問した人からのコメント

2019/12/1 20:56:17

無事自分で勉強し受かりました。
ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vfc********さん

2019/11/2906:11:22

うちの子は娘、息子とも西村堂さんにお世話になっています。
息子の時は原付免許でお世話になりましたが、受付から教える講師まで女性の方(1人男性がいたかも)ですので、細かいところまでの気配りが徹底されています。通常の学習塾の運転免許版と考えたほうが早いと思います。問題演習+講義+問題演習が組み合わせている講習ですので、定着率もよく効率的な授業スタイルだと思いました。ガンガン問題を解かせるというよりは、理解させる形でわかりやすく説明をしていただけるようです。問題演習はPCを利用する方法で、すぐ飽きてしまう息子が真剣に取り組んでいました。
金額は消費税が10%に上がっていることぐらいであとは同じです。クレジット決済でしたので、かなり助かりました。
あんまり要領の良くない息子ですので、2回受験を考えていましたが、1回で合格しました。
その日の合格率は西村堂のHPに出ています.
https://result.nishimura-do.online/20191127-%e5%8e%9f%e4%bb%98%e5%8...
原付の合格率がかなり低いのにびっくりしました。当日試験場であった付き添いの方に聞いたら3回目とかでしたので、1回で合格できたのは凄いことなのだなと思います。
私のところは試験場からはかなり離れていますので、往復の交通費や昼食代などを考えると、3回受験というのはなかなか厳しいところがありますので、1回で合格できたので経済的にも助かりました。
買ってきた問題集やアプリで勉強していましたが、ほぼ出ていない状態でお小遣いを無駄にしたと嘆いています。特に無料のアプリは答えが間違えているものがあるらしいので注意が必要です。
出る問題を教えて合格させるということではなく、効率の良い学習方法で理解させるというスタイルのようです。
その学習方法が参考になったようで、期末テストへの取り組みが少し変わったようで、こちらの成績も期待しています。
コンビニの少し先に移転したらしく娘の時とは違う場所でした。上にカレー屋さんがある1Fなってました。
当日いただいた西村堂の原付テキストを添付しておきます。変な参考書買うより要点がまとめられていますので、これのほうがいいかもしれません。これは講習を受講すれば貰えます。
いろいろな考え方があるかとは思いますが、うちの息子にとっては良かったと思います。質問されている方もがんばってください。

うちの子は娘、息子とも西村堂さんにお世話になっています。...

whi********さん

2019/11/2817:38:56

少し前ですが、うちの息子と友達がお世話になりましたので、お話しします。人によりいろいろな考え方があるとは思いますが、結果論からするとはじめて受ける試験であれば受講したほうが良いと思います。
うちの息子もあまり要領の良いほうではありませんので、自宅で書籍の問題解かせても数回やっても45点がやっとでした。知り合いの人にきいたら試験場の近くに予備校あるよときいて行ってみました。二人とも無事に合格。
あれだけ手間かかったのにあっさり合格でしたので、その時に西村堂の講習について本人に聞いてみました。
まずPCで問題演習、その後女性の講師による講習、再度 PCによる問題演習をします。そして試験場まで講師がついていくそうです。
まず、講師の説明がわかりやすいので初めに問題解いた時と、再度の問題演習では正解率がかなり上がるそうです。
ですので、西村堂のPCで最後はほぼ満点。(息子談)
そして講師と一緒に原付の試験会場まで行きますので、これも安心できたとのことです。
その日はうちの息子ふくめ全員合格。実技講習まで時間があったのでお礼を言いに行ったそうですが、本日の原付の一般受験者(西村堂以外)は30%だったそうです。西村堂の講習生以外のランプはほぼついていなかったので、まずは正確な数字だと思います。
実はうちの息子の住民票の本籍が抜けていたので、そこも西村堂さんの機転で何とか間に合い受験できました。その日しか学校休めなかったので助かりました。
気になる料金ですが
うちの息子が受けた講習がCAIPLUSという講習です(消費税8%の時代)
講習料金 5400円(税込)でした。
そのほかにかかる費用は、試験料が1500円、免許交付料2050円、実技講習料4500円でした。

うちでやっていた問題集・アプリ 近いのは何問かあったらしいけど、ほぼ出ていないとのこと、学習が大変だったり、時間にかぎりがあるのであれば行ったほうが早いというのが、私の見解です。

今教習所に行ってますが、普通免許の受験の際も西村堂にいくと息子が言っているのをみると、おおむね満足できたのではないでしょうか?
詳しいことは西村堂のHPを見てみたらどうでしょうか?
私たちが行く前にみたページですが、参考にしてください
西村堂のHP https://www.nishimura-do.com
CAIPLUSという講習(原付専用) https://caiplus.net/mp

sws********さん

2019/11/2716:41:55

sup********さん

2019/11/2715:38:47

引っ掛け問題に引っかからないようにしっかり勉強しましょう。

hir********さん

2019/11/2714:53:20

過去問だけ解いておけば受かりますよ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる