ここから本文です

あまり回答数には期待していませんが、ショスタコービッチの本音が出ているといわ...

qmm********さん

2019/11/2714:57:46

あまり回答数には期待していませんが、ショスタコービッチの本音が出ているといわれている、弦楽四重奏、何番がベストと思いますか?

補足8番がいい・・・と言う人が多いみたいですが。

閲覧数:
58
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

CYCLISTTAKさん

2019/11/2810:55:37

12番ですね。1968年にベートーヴェンQのメンバーの一人ツィガーノフに献呈したもの。調性から無調への動きが明らかで特に第2楽章の5連譜の繰り返しが印象的。演奏はボロディンQの2回目の録音。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

all********さん

2019/11/2719:08:55

7番、9番、10番が好きです
特に7

gdj********さん

2019/11/2718:22:17

今のところきちんと自分のものにしていると言い切れるのは3番、8番、10番、13番、15番の5曲だけなので暫定的に15番としておきます。

全楽章がアダージョで構成される渋くてとっつきにくい曲であるが、時間をかけてじっくりとその語るところに耳を傾けていけば少しづつ身近な音楽へと接近できる、そんな音楽。

とにかくシンフォニーに聞かれるような通俗性を一切排した15曲の弦楽四重奏曲は「友達」になるまで時間を要する。
聞き始めたのが1990年代と比較的キャリアが浅いのも理由のひとつ。

因みに昔オーム真理教事件が世間をにぎわせていたころ伊藤弁護士というのがよくテレビに出ていた。丸眼鏡をかけた少年のような顔をした人物。
彼は中学生のときショスタコーヴィチの弦楽四重奏群に魅せられていたそうである。
どんな中学生時代だったのか想像をめぐらしてしまった...

mpc********さん

2019/11/2717:07:13

クラカテの帝王サムです
14番です
https://www.youtube.com/watch?v=iOIr-Si0uCM&t=340s
最高です!

クラカテの帝王サムです
14番です...