ここから本文です

主人の従兄弟が今年の夏に亡くなっていたことを息子さんからの喪中葉書で知りまし...

アバター

ID非公開さん

2019/11/2715:52:06

主人の従兄弟が今年の夏に亡くなっていたことを息子さんからの喪中葉書で知りました。
(葬儀の知らせはありませんでした)

主人は2年前に亡くなったのですが、その折にはご夫婦で通夜と葬儀

にお参り頂き、調べてみると3万円の香典をして貰っていました。

御仏前やお供え物を後から届ける場合、お幾らくらいの予算でするべきですか?
また、他府県でお住まいなのですが、家にお邪魔してお参りさせて頂くか郵送だけでも良いものなのか。。
思案しております。

お知恵をお貸しください。

閲覧数:
648
回答数:
7
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

htd********さん

2019/11/3019:03:30

簡単に郵送が良いのですが、あなたも縁ですから行くことを勧めます。
二人で来ていただいたのです。
貴方はご主人の代わりに、お礼に行くべきです。
予算は3万円でお供え物と香典をすることです。
時期は来年のお盆迄でよいでしょう。
温かくなってからでも良いでしょう。

アバター

質問した人からのコメント

2019/12/4 08:54:33

アドバイスを有り難う御座います  
年の暮れともなり、お邪魔するにも躊躇しておりました 
大昔に2~3度主人に連れられ訪問しただけで家も分からず
電話番号も主人の携帯電話に入れていたため、今となっては分からず
電話局で調べました。 
Googleマップのお陰で辿り着けそうです 
まずはお悔やみの電話をして、教えて頂いたような行動を…と思います
皆様も有り難う御座いましたm(__)m

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

cor********さん

2019/11/2918:43:09

同額を現金書留で送るのがいいと思います。

clu********さん

2019/11/2815:51:20

現在 あまりお付き合いがないのなら 同じように御香典と日持ちのするお供物ををお送りしたらよいと思います 金額は頂いた同額がよいでしょう

先方も家族葬のような形式をとったのではと思いますので 出向いてと言うよりは
お送りした方がよいと思います

cen********さん

2019/11/2718:57:44

郵送で同額を

yay********さん

2019/11/2716:35:02

同じ様にしたほうが良いと思います。他県なら、郵送で取り急ぎとの旨、後日お参りにお菓子でも持って行けば良いです。

mit********さん

2019/11/2716:30:43

三万円の香典を頂いていたのなら、供え物とご仏前で3万円になる様に調整すれば良いと思います。

供え物か花のどちらかで5000円なら、3万円をご仏前にしても良いと思いますよ。