ここから本文です

『G線上のあなたと私』が面白いです。 昨夜の第7話は後半のスリリングな展開に也...

nao********さん

2019/11/2715:53:07

『G線上のあなたと私』が面白いです。
昨夜の第7話は後半のスリリングな展開に也映子同様、観ているこちらまで胸が痛くなりました(苦笑)。

このドラマ、登場人物の性格描写にブレがなく、3人の特別な関係性を自分なりに理解して成り行きを見守っていると、知らず知らずのうちにドラマの世界に入り込んでしまいます。

だからこそ…でしょうか。。。
予期せぬ場面に出会うとあれこれ考えてしまいます(笑)。

昨夜は也映子が自分の気持ちとは裏腹に「人間愛」を口にして理人の言葉をさえぎり、彼ひとりを眞於先生のところに行かせましたが、あの選択は正しかったのでしょうか?
たとえ自分が望まない展開になっても構わないということでしょうか?

個人的には今ひとつ也映子の本心を量りかねます。

也映子という女性、あなたの目にはどんなふうに映っていますか?

補足私の場合、気に入ったドラマはその趣旨とあまり関係ないところであれこれ妄想して更にイメージを膨らませるところがあり、もしかしたらこれからお話しすることもその類いかもしれません(笑)。

ドラマを観ていてつくづく思いました。
兄弟や姉妹で同じ人を好きになってはならないと。

もし理人が眞於先生を好きにならなければ、兄の侑人が「過去」を蒸し返してあれこれ気を揉むことはなかったはず。
これは余談ですが、このドラマで普通のオバサンを演じる松下由樹さんはその昔、姉の婚約者を奪い取る妹を演じて話題になりました。

第7話で印象に残った場面の1つが加瀬家のキッチンで交わす侑人の妻と義母のやりとり。

夫が妻は知らないと思っているのに妻が知っているのは辛いですね…と話す嫁に、わかっていて黙っているあなたが好きよ!といたわる姑。
この嫁姑なら夫(息子)が多少「過去」に振り回されても大丈夫!…そんな気がしました。

印象深いと言えばこのドラマに登場する「街の景観」もそう。

昔も今も素敵なドラマは登場人物の喜怒哀楽を見つめる街並みが実に鮮やかで効果的です。
主な舞台は海老名のニュータウン、イオンモールとか。
私にはこの街が「陰の主役」に思えます。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dan********さん

2019/11/3001:46:58

也映子ちゃんは、理人君に対して(お互い好きという)気持ちに自信があったから行かせたんだと思います。もちろん、眞於先生を救ってあげたいと思いもあったのではないかな?
也映子ちゃんは特に強い個性もない、普通の人というか真面目で正直な役という気がします。地味なドラマだけど、役と3人がぴったりはまっていて、なぜだか引き込まれるドラマです。松下由樹さんは特にすごくいいです~。個人的には、理人君役の中川大志さんの良さを知って気になり始めました!

• 質問者

nao********さん

2019/11/3015:09:10

ありがとうございます。

眞於先生にも理人くんにも良かれと思って決めた選択でしたが、カラオケルームで突然胸が苦しくなった也映子は自分の判断が頭では理解できても心と身体が付いて来なかったことを実感したのではないでしょうか。
    それと同時に辛い時に心から甘えられる、支えてくれる人がいる安心感と幸福感も味わったのではないでしょうか。

なにげない日常のさりげない言動に秘められた奥深い喜怒哀楽は、ささやかな幸せとなって観る人の心の隙間を埋めて深く沁み入ります。

このドラマは観る人の感性と想像力で印象や評価が変わります。
    奇をてらわない、等身大の世界に現実社会の真実が垣間見えます。

個人的に愛してやまない山田太一ドラマや向田邦子ドラマにも似た「限りなくリアルに近いファンタジー」が『Gアナワタ』にはあります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/12/4 01:14:15

4名様に感謝♪

第8話ご覧になりましたか?
各々の家族を招いた3コンの集大成…演奏はともかく幸恵さんと也映子の挨拶は感動的でした。

人生はいつどこでどんな出会いがあるかわかりません。
だから面白いし、時には後悔することもあります。

人生はリセットとリスタートの繰り返し…充電期間の過ごし方で次のステージが決まります。

悩んだ末にバイオリンから離れた眞於先生にはどんな「お暇」が待っているのでしょうか。。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

深津絵里さん

2019/11/3000:11:28

そういえば
能年玲奈は
大野智の鍵のかかった部屋で
社長令嬢の演劇にかかわる女性を演じていました

波瑠が
無名時代に端役を演じていたのと同じですね

このドラマ(G線上のあなたと私)がおもしろいのは
波瑠が
それまでは
けろっとしていて不意に感情をあらわにするのに
びっくりするからでもあります
それにしても
あなたのことはそれほどで
あれほど
愛し合った
中川大志の兄と会っても
まったく知らんふりをしているのは
なんだか奇妙な感じがしますね

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sotto voce7さん

2019/11/2723:04:57

私は第6話までしか見ていないがとてもよいね
波瑠のシャツがなかなか
おもしろい

松下由樹は今ではあんな風だが20だいのころは天使のように美しかった

松下奈緒の義母の夏樹陽子は
戸田恵梨香とムロツヨシのドラマの
元婚約者の義母をしていたひとだ

ムロツヨシのドラマに戸田恵梨香ではなく波瑠だったら
どうかと考えて見るのも楽しい

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

餅は餅屋さん

2019/11/2717:30:46

也映子さんは理人君のどこに惹かれたのか言ってましたよね?

自分のためにそれを捨てたら也映子さんも一生後悔するし、理人くんにも後悔させることになるからあえて行かせたんだと思いますよ。

でも本当は行かせたくなかったのでしょうね。

この先の展開はわかりませんが、おそらく理人くんと眞於先生もきっぱりと決別できお互いの道を歩んでいけるのではないですかね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/11/2716:48:23

登場人物の性格描写にブレが無いとおっしゃっていましたが、也映子の理人に対する思いにブレを感じます。それはおそらく、制作サイドの日和見によるものだと思います。

このドラマのラストは、二種類考えられます。一つはバイオリンを巡る様々な人間模様のドラマとして、このまま関係の変化を起こさず、彼らはこれからも今まで通りの仲間であり続ける、と言った終わり方です。もしかすると、理人のバイオリンの先生が結ばれる結末があるかもしれません。

もう一つは、恋愛ドラマとして、也映子と理人が恋に落ちて結ばれていく展開です。

おそらく、視聴者の反応を見ながら、どちらに落すか決めるつもりなんじゃないかと思います。冷めた観方をしてしまって、申し訳ありません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる