ここから本文です

新築注文住宅を考えてます。 ハウスメーカーさんの住宅展示場など見学しましたが...

red********さん

2019/11/2716:03:45

新築注文住宅を考えてます。
ハウスメーカーさんの住宅展示場など見学しましたが、廊下幅が狭く感じました。

個人的にはメーターモジュールで廊下幅や居室面積を大きめにしたいのですが、そのハウスメーカーさんは尺モジュール設定のようでした。
尺モジュールでも寸法をとって大きめにできますが、これからの住宅はどちらが主流になるのでしょうか?
ご享受宜しくお願い致します。

閲覧数:
89
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

斉藤 進一さんの写真

専門家

2019/11/2717:46:14

はじめまして

サッシや玄関ドア、木製建具など、建材メーカーから販売されているものの大半が尺モジュール用なので、メーターモジュール用の建材は未だ発展途上だと思います。

尺モジュールでも廊下幅を広くとったりもできますが、注文住宅において室内に置く家具や電化製品をアジャストして設計するにはメーターモジュールのほうがピッタリ収められたりしますね。

尺モジュールでメーターモジュールを意識した設計をすると、尺モジュール用の建材が中途半端で使えず、逆にメーターモジュールで設計したほうが専用の建材をキレイに収められます。

私自身も介護福祉の観点から、新築注文住宅においてはメーターモジュールを積極的に採用しています。

今までマンションにお住いの方が戸建て住宅を新築される場合も、メーターモジュールのほうがしっくりくると思います。

ご参考になれば幸いです。

質問した人からのコメント

2019/11/27 17:58:48

皆様ありがとうございました。

尺モジュールでも中途半端な寸法で設計が可能かどうかハウスメーカーさんに確認してみようと思います。
だめな場合はまた質問させて頂きますので宜しくお願い致します。

回答した専門家

斉藤 進一さんの写真

斉藤 進一

建築家

介護福祉のことなら何でも相談できる、ワンストップ型を目指して

介護福祉建築を得意とする建築士で、独立系社会福祉士としても活動しております。 [対応業務] 1. 建築設計・監理 高齢者・障がい者の新築住宅建築設計・リフォーム・増築等において、本来の「家族像」を大切にしたお子様からお年寄りまでが住みやすいデザイン...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2019/11/2716:12:22

1スペース(内寸で70cmくらいですよね)ではなく2、3倍でもできるのでは?
廊下や玄関広〜いお家いっぱいありますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる