ここから本文です

年末の大掃除を始めました。さすがに4年も経つと丁寧な掃除が必要になります。

アバター

ID非公開さん

2019/11/2716:08:17

年末の大掃除を始めました。さすがに4年も経つと丁寧な掃除が必要になります。

取説でわからないことがあり製品のメーカーさんに電話したところ製品番号から

『それは一条工務店仕様の製品で

使い方相談程度だったら直接の電話でも良いけど点検や修理は何年でも年十年先でも

先に建築会社に連絡してもらってそれから建築会社(一条工務店)から業者に連絡がくるという契約です」と言われたのです。

でもその製品の補償期間はとっくに過ぎているのでなんで建築会社を通すの?と思ってしまいます。

一条工務店の幹部の人にはアフターは見に来るだけでも、修理などしなくても1回の訪問で人件費5000円ー1万円頂きますと言われているので出張費を支払っても電機メーカーさん直接の方がお得な価格になりそうな気がするのですが・・

ローコスト住宅にすればよかったのかもしれないのですがアフターの事など新築時は考えていなかったし、今更どうしようもないので。次に新築するとしたら年数が経てば、どこの建築会社にでも修理をお願いできると気が楽だなでもそんなメーカーがあるのかなとふっと思いました。

次に新築することは無いにしても、先は長いので、どうしてもよその住宅メーカーで新築した人もそんな感じなんですかと質問したくなります。

新築したばかりの人は無料だと思いますので建築会社に関係なく何年か経って有料になった方の経験をお聞きしたいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/11/2907:05:03

うちは積〇ですが、

最初のうちは営業に故障箇所について聞いたら

直接業者に連絡してください!と

冷たい対応で、(給湯の故障など)

それ以外に、エアコンやコンロも劣化してきて、

一応、積〇のカスタマーに聞いたら、

来るのが結構先だったり、高そうだったので、

個人的に、修理業者とか探してやってもらいました。

隣の家も、積〇ですが、防音工事も他の

業者の~~ハウジングとかに依頼してましたし。

一条のメンテでなくても信用できそうな

業者に依頼してもいいような?

あと、外壁、屋根の塗り替えは積〇でやってもらいました。

隣も同じく積〇で。

他の業者と、あまり費用は変わらなかったので。

上記の~~ハウジングというのは、

うちのご近所で他にも何件かやってる業者です。

信用できる業者なのかも?

上記の故障や塗り替えはすべて有料です。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/11/2908:55:23

ちょっとホッとしました。

契約前は目の前に現れる人たちはすごくいい人たちばかりだったのでこの人たちなら、その家がある限り相談すれば電話一本で全て手配してもらえるとばかり思っていたのですが契約前と違って契約後変わってきて、引き渡し後はもっと変貌を遂げられ、訪問するだけでそんあ金額を言われるとは、こんなことは想像もしていなかったので困っていました。

気が楽になりました。ありがとうございます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/12/4 13:14:11

sin********さんと迷いましたが知っている建設会社で2件分?書いてくださったのでわかりやすくてベストアンサーにしました。ありがとうございます。

「一条工務店」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

egp********さん

2019/12/212:51:46

タマホームですが電話したら翌週には来てくれますよ。2年目ですが1度も有料だといわれたことないですよ。
修理部門の人が直せない場合メーカーが来てくれますがタダですよ。

1回で5000~1万はぼったくりですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

aisia007さん

2019/11/3023:25:52

設備のどんなものなんですか?

a4b********さん

2019/11/2811:18:26

独自規格を持った大手のハウスメーカーで建てるとはそう言う事です。
ある意味常識です。ベンツの修理代が高いのと一緒です。
なので、メンテを安く済ませたいなら、各メーカーから汎用品として発売された商品を寄せ集めて建てる地方の工務店で建てた方が良いんです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

isi********さん

2019/11/2810:31:24

保証期間過ぎてるものなら別に建築会社通さなくても大丈夫でしょ。
建築会社としては図面を把握しておきたい意向があるからそのような話になっているだけかと。
でも勝手に対応していいのは電灯類やIH、エコキュートくらいですかね。
一条通した方が高いのが安いのかはケースバイケースです。

床暖房とかは長府製ですがこれは一条通した方がいいような気がします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/11/2719:13:13

保証期間が過ぎていても◯条工務店の住宅部品、住宅設備は自社のフィリピンの工場で作っていますので、日本製の部品を使いたくでも修理もメンテナンスも出来ません。

他では修理も部品調達も出来ませんので◯条工務店に頼む事になります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる