ここから本文です

初めて質問させて頂きます。自宅で利用しているネット環境について質問です。現在...

m40********さん

2019/11/2716:29:23

初めて質問させて頂きます。自宅で利用しているネット環境について質問です。現在ソフトバンクのホワイト bb というADSL回線を使用し、テレビ、パソコン、プリンター、スマホ2台をWi-Fi経由で使用しています。この度

、ソフトバンクから来年度の3月でADSL回線を停止するというお知らせがあり、ネット環境を整える必要があります。
戸建て住宅ですが、かなり田舎で周囲に住宅がない状況で光回線が近くまできておらず、NTTから光はエリア外と言われており、いつ光が近くに来るか約束できないという返答です。このような場合は、固定回線ではなくポケットWi-Fiのようなものしか手がないですか?一度、引越したばかりのときにWiMAXをお試ししたのですが、安定性がイマイチで、速度制限もあり快適でなかったので心配です。今は制限なしのポケットWi-Fiもあるようですが、アドバイスよろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/11/2717:13:19

NTTの数%のユーザを切り捨てるというトンデモ施策の被害者さまです。ソフトバンクから来年度の3月でADSL回線を停止すると言ってきても、NTTは2023年まではADSLのサービス提供は行います。

その間に色々、総務省からの横やりなどで、延長する可能性は多分にありますから、よくよくウオッチはしておくべきでしょう。この事象では慌てると損をしすると推察します。

回線問題とLANの中の話は切り離しましょう。NTTにADSLを止めると一方的に言うなら代替案を提示せよ!と強く言ってやりましょう。まずは、そこから攻めて行くのが良い手段と言えます。何度でも、NTTがマトモな回答をよこすまで抗議の意味も含めて言い続けることです。

ポケットWi-Fiルータはお近くに基地局があるなら、まあ、其れなりの速度は確保できるとは思いますが、今度はキャリアの安定度と費用が問題になりますね。定額サービスがあるなら良いでしょうが、、、、、。

他さん仰せのCATVによるインターネット接続に関してはダウンロードが主でアップロードは殆どしないなら、良いでしょう。CATVのアップロードはADSLより遅いと考えるのが妥当です。

• 質問者

m40********さん

2019/11/2723:45:43

しもうずら様
    ご丁寧にありがとうございます。ADSL回線を停止するとソフトバンクから一方的に電話があり、何度も代替え案を提示するように伝えましたが、全然誠実に対応して頂けず唖然としました。NTTは2023年までなんですね。焦らずじっくり様子を見たいと思います。知恵を貸していただきありがとうございます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/11/27 23:51:09

真摯に対応して頂きありがとうございます。
きちんと情報収集し、損をしないように見極めたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

edw********さん

2019/11/2718:09:55

田舎なら、ケーブルテレビ系、若しくは、電力会社系で探しては?

可能なら電力会社系の方が良いですが。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

she********さん

2019/11/2716:44:00

WiMAXはエリアが決して広くはないので普通の4GのポケットWi-Fiをおすすめします。例えばURLの「どんなときもWi-Fi」等
https://donnatokimo-wifi.jp/

その他、地域の環境が分かりませんがCATV等の会社も選択肢になるのではと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる