ここから本文です

家の配置で質問です。 画像の下が南です。 南側には片流れの屋根の家が北より...

アバター

ID非公開さん

2019/11/2720:46:26

家の配置で質問です。

画像の下が南です。
南側には片流れの屋根の家が北よりで立っています。
今の配置だと短いところでは4メートル弱しか距離がないので、日当たりが心配です。

家を3

メートル北にあげて、一番南を駐車場兼庭という形にするのはどうでしょうか。

現在車は2台なので北側に2台ともとめることができます。南側は来客用か将来は子どもが停めることがあれば利用させます。

しかし、西側の道路は現在2メートルしかなく、1年ごとに増え、6メートルの道路ができる予定です。

東側の道路は5メートルほどのものが現在ありますが、利用期間が6メートルの道路ができるまで限定となっています。

不動産会社は6メートルができるときにやっぱり東も利用したいと言えば、地主の方が利用させてくれるかもと言っていますが、それを信じて3メートル北側にあげてもいいものでしょうか。

もし東側の道路が利用できない場合縦列駐車をするか、北の駐車場に1台、南の駐車場に1台停めることとなります。その状態になるのであれば、日当たりを我慢して今のままでもよいのではないかと考えています。

あと、東側の道路は更に東に家が3つ建っており、その3つは一生利用させてもらうことで話がついているみたいです。3つの家の主と道路の持ち主は別です。

お力をお貸しください。
宜しくお願いいたします。

補足たくさんの回答ありがとうございます。書いていなかったのですが、問題は間取りが既に決定しており、玄関が北西にあるということです。南に駐車場をとった場合遠くなるのではないかと心配してます。

日当たり,駐車場,道路,東側,片流れ,ドッグラン,コンクリ

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/11/2820:12:06

北側、南側の両方に空地を作るよりも、南側だけに空地を作った方が、庭にも、駐車場にもドッグラン、子供の遊び場にも活用ですきます。

東側の道路は、私有地です。道路である場合は、位置指定道路などの認定道路で無くては使えなくなる事も有りますので、
地役権の設定はしておかないと生涯使えると言う事にはなりません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ola********さん

編集あり2019/11/2821:25:16

家屋は北に寄せる。南に駐車場と庭を取り、結果的に東からも西からも出られるようにコンクリ庭などにしておくのはダメなのでしょうか?
お庭は植物植えたりしたいなら駐車場はダメでしょうけど、家は植栽興味ないので、駐車場も庭もコンクリです。

車の使用頻度はどのくらい&将来お子さんが車を持つ可能性は?
家は毎日車を使う地域。
18歳以上は車所持するような地域。
なので、縦列はあり得ません。
子供が置くであろう車のスペースも予め確保しています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2019/11/2813:53:29

西の道路は現在2mしかないのですね。
私だったら、西の道が広がるまで、北側に縦列で置きます。
少しだけ北に寄せれる。

西の道が使えるようになったら、一台は南に置く、
北の余地は物置を立てるなり、何かと使える。

プロフィール画像

カテゴリマスター

amanafuさん

2019/11/2800:55:04

道路の状況がよく分からないのですが、、、
2台とも南駐車場ではだめなのでしょうか?
南からの採光を考えると、家は北に寄せた方がいいので。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる