ここから本文です

こんどの「男はつらいよ」50作目はどうやって寅さんを復活させるのでしょうか? ...

lov********さん

2019/11/2721:08:21

こんどの「男はつらいよ」50作目はどうやって寅さんを復活させるのでしょうか?
古いフィルムの使いまわしでしょうか???

私は桑田さんは不得手なので行こうか迷っています。
寅さん情報に詳しい方教えていただけませんでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

juc********さん

2019/12/213:28:07

結構ネタバレしますので、内容知りたくない人は読まないでね。

まず桑田さんはオープニングにしか出てきません。あからさまな合成で最後は渥美さんと唄うようになっています。土手はスタジオのセットバレバレです。
中身は基本今のくるまやの人たちが前降りして、過去の映像に繋げるといった感じです。ですから寅さんは過去の映像そのままで真新しさはありません。
くるまやととらやが混じるのは駄目でしょう。とらやは実在するので、くるまやに変えた意味がないんじゃないですか?
まあ満男の背景に寅さんが合成で現れて、見守るシーンが2回ありますが、過去の映像の使い回しです。

新しいのは、ゴクミ絡みと今のマドンナ位ですかね。さくらは老けた感じが強く、年がたったことが実感しました。
後半はこれでもかというくらい過去のマドンナの映像が流れます。
全体にですが、改めて男はつらいよを見直すならいい内容とは思いますが、昔から見ている人には物足りないと思います。特に寅さんを見たい人には。

最後のゴクミのキスシーンが2連続でてくるところが一番の盛り上がりですかね。
結局お決まりの落ちなので、終わりは見えていましたが…
まあ見た感じ、古い寅さんを知らない人向けの内容だと思います。過去の作品を知っている人にはつまらないかもしれません。書く言う私も古い映像が出ると見覚えがあり懐かしいとは思うのですが、ちょっと有りすぎ感が多く思いました。

以上、参考にしてください。まあ私も予想はしてましたが、見に行ったし納得はしています。悪いとは思いませんので、気になるなら見た方が絶対良いです。

質問した人からのコメント

2019/12/2 14:38:24

「寅さんの世界」のような作品ですね。
ネタばれがあるようで流し読みさせていただきました。
試写会で見たいのですが関西ではないようですので劇場へ行ってみたいと思います。
詳しい回答、ご親切にありがとうございました!

「男はつらいよ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

shi********さん

2019/11/2722:21:18

今日(27日)有楽町にあるよみうりホールで行われた、『男はつらいよ50 お帰り 寅さん』の特別試写会に参加し、映画シリーズ第1作が公開されて今年で50年となり、2013年からBSテレ東では4度も映画シリーズ全作品を放送する程、現在も根強い人気がありますが、第49作『男はつらいよ ハイビスカスの花 特別篇』に続いて主演(渥美清さん)がいないのに・・・と思っていました。いざ映画が始まると、まだ公開前と言う事もあり、テツandトモのネタに例えると、『過去の名場面が出ると、自然と笑いが起きるの何でだろ~?』と言う感じでした。作品中にもその後の展開のしかけが色々あり、今回は満男が小説家になって結婚して娘がいると言う設定ですが、何故小説家なのか?又、結婚した妻に先立たれて、七回忌の法事の際に義父がお供えに出したのは“メロン”と言う、その場面が出た時には場内がワッと盛り上がりました!勿論、くるまやの中にスロープがあったり、名前を忘れるとかトイレが近いと言ったセリフや源公がスマートフォンを持つ所に時代を感じる一方、柴又駅の駅舎や帝釈天の参道が映っているのにホッとしたり、終わった時には拍手が起き程です。ただ、これだけは言わせて頂きますが、今回主題歌のオープニングを桑田佳祐さんが歌ったものの、やっぱり渥美清さんの歌う方がいいなぁと思いました!

今日(27日)有楽町にあるよみうりホールで行われた、『男はつらいよ50 お帰り...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる