ここから本文です

デジタル化したい写真が多数あります。

BCGさん

2019/11/2722:08:09

デジタル化したい写真が多数あります。

1枚ずつスキャナーで保存していくのは大変なので
一度に複数枚の写真をスキャンして、その複数枚の写真を1枚ずつのファイルに分けて自動で保存してくれる、スキャナーソフトありますか。
osはwin10です。

閲覧数:
45
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

わかんさん

2019/11/2820:35:13

EPSON のスキャナソフト、EPSON Scan ならできます。
ライバルの Canon でも、CanoScan ならできると思う。
自分が使ってるのが EPSON なので、Canon のは確認できてない。

これができないスキャナソフトでも、ともかく全部まとめてスキャンして一度保存し、画像加工ソフトで切り出す方法もあります。圧縮による画像劣化を心配する回答がありますが、最初は JPEG でなく非圧縮の TIFF で保存すればいい話。

あと、多数写真を並べると、斜めになってしまいやすいので、範囲指定が斜めにもできる画像加工ソフトを用意した方が良いです。僕の知ってる範囲では、Photoshop ならできます。Paintshop Pro は未確認。(以前は使っていたが、最近のバージョンは知らない)

EPSON のスキャナソフト、EPSON Scan ならできます。
ライバルの Canon...

  • 質問者

    BCGさん

    2019/11/2920:52:01

    回答有り難うございました。
    スキャナー付属の Epson ScanSmart で出来ました
    あら簡単、4枚並べてスキャンすれば、自動で4ファイルに保存できました。

質問した人からのコメント

2019/12/4 22:43:21

大変有り難うございました。
エプソンの複合機+Epson ScanSmart で出来ました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/11/2808:55:17

Windowsへの期待、そういうことをすべてやってくれると思っていた。
現実、それなりのプログラムと設備が必要(企業レベル)。

プロフィール画像

カテゴリマスター

son********さん

2019/11/2722:30:16

ソフト処理じゃほぼ無理。
しかも、
一度スキャンした画像を分割して保存となると、再度圧縮処理がされるので画質が落ちてしまうぞ?

スキャン用のシートフィーダ付きのスキャナでも使わないとダメだね。
ブラザーの複合機とか。