ここから本文です

編み物初心者です 今セーターの袖を編んでいるのですが、ねじり目についてお聞き...

aki********さん

2019/11/2723:42:52

編み物初心者です
今セーターの袖を編んでいるのですが、ねじり目についてお聞きしたいと思います

裏のねじり目と表のねじり目がありますが、何が違うのでしょうか?どちらも裏を編むときな

んですが…

よろしくお願いします

表目,裏目,編み物初心者,セーター,棒針,表編み,袖

閲覧数:
40
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kei********さん

2019/11/2723:52:24

いやいや、この編み図、表目と裏目を交互に編んでいますよね、それはわかりますか?

表目を編む目は表目のねじり目、裏目を編むときは裏目のねじり目です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cobalt-blueさん

2019/11/3020:52:20

>裏のねじり目と表のねじり目がありますが、何が違うのでしょうか?

ねじり目ではない普通の表目と裏目の編み方は分かりますか?
普通の表目と裏目とでは、目に針を入れる向きが違いますよね?
ねじり目の表目と裏目も同じ関係で、針を入れる向きが異なります。

・ねじり目(表目):針を入れる目が捻れるように表目を編む
・ねじり目(裏目):針を入れる目が捻れるように裏目を編む


>どちらも裏を編むときなんですが…

ということは、
・ねじり目(表目)の記号のところ:針を入れる目が捻れるように裏編みをする
・ねじり目(裏目)の記号のところ:針を入れる目が捻れるように表編みをする
ですね。

文章でピンとこないなら、棒針編みの基礎本を一冊お手元に置かれた方がいいと思います。

下記の本、おすすめです。
ねじり目の表目と裏目も載っていますし、紙と電子書籍版どちらもあります。

◆棒針編み困ったときに開く本 (本当に知りたかった基礎のキソ)
https://www.amazon.co.jp/dp/440507173X/

プロフィール画像

カテゴリマスター

youko123456さん

2019/11/2801:15:39

縦の列に合わせて、どちらのねじり目を編むのかを変えます。
表目のねじり目の上の列には表目が並び
裏目のねじり目の上の列には裏目が並んでます