ここから本文です

ウーバーイーツの税金についてお聞きしたいことがあります。 現在、学生でアル...

ss0********さん

2019/11/2801:40:01

ウーバーイーツの税金についてお聞きしたいことがあります。

現在、学生でアルバイトとウーバーイーツを掛け持ちしております。
1.アルバイトの給与-65万
2.ウーバーイーツの給与-経費
1+2=38万
で親の扶養に入ることが

できるということが調べてわかりました。

ただ、中にはウーバーイーツは扶養に入らないといっている人がいたのですが、上記のように含まれますよね?
また、20万以下なら確定申告不要とのことですが、それならウーバーイーツから給料をもらっていることはどこからバレるのでしょうか?
バイト先から市役所に送られると聞いたことがありますが、ウーバーイーツが市役所にまで個人個人申告しているようには思えないのですが…。

また仮に
アルバイトでの収入を100万(100-65=35万)
ウーバーイーツでの収入を5万
40万になり、扶養からは外れるかと思いますが
ウーバーイーツで5万円の経費を使っていた場合、扶養内に入りますよね?
年末調整はアルバイト先でしてもらっています。
その場合経費分の領収書はどうすればよいのでしょうか?アルバイト先に渡すのですか?

税金について知識があまりなく、用語や解釈がおかしいところがありましたら申し訳ありません。

詳しい方がいらっしゃいましたら教えてもらえると幸いです。

補足ご回答ありがとうございました。

追加でお聞きしたいのですが、仮に
1.アルバイトの収入100万-65万=35万
2.ウーバーイーツの報酬5万-3万(経費)=2万
1+2=37万
でしたら、親の扶養に入れる。

ウーバーイーツの報酬が20万以下だったら確定申告は不要とのことですが、経費はどう証明するのでしょうか?
自宅で領収書などを5年保管して、税務署がきたら見せるでいいのでしょうか?
それとも、20万以下でも確定申告しちゃったほうが安全なのでしょうか?

アルバイト先で扶養の申告書を提出してください。といわれているのですが、自分で確定申告する場合ださないほうがよいのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pcw********さん

2019/11/2807:13:28

>その場合経費分の領収書はどうすればよいのでしょうか?アルバイト先に渡すのですか?

→アルバイト先には無関係です。
Uber eatsの収入5万円、必要経費5万円なら所得0で「確定申告」「住民税の申告」ともに不要です。ただし、領収書等は5年間の自宅保管で税務署から求められれば提示または提出する義務があります。

• pcw********さん

2019/11/2813:51:57

>ウーバーイーツの報酬が20万以下だったら確定申告は不要とのことですが、経費はどう証明するのでしょうか?

→あなたが20歳以上なら「住民税の申告」で経費を申告します。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/12/1 23:00:12

ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

プロフィール画像

カテゴリマスター

red********さん

2019/11/2808:02:48

こういう話では、一旦、「扶養に入る/外れる」なるフレーズを横に置いときましょう。そのフレーズのイメージで、事実が覆い隠されて、理解できなくなります。さらに、「親の扶養に入る」と「ウーバーイーツは扶養に入らない」では、まったく別の意味で使われてるので、混乱するばかりです。

現実の制度は、「扶養控除;ふようこうじょ」です。
・親の税金が減る仕組み
・条件は、子の所得が38万円以下
・子の所得が、38万超なら親の税金は減りません。
シンプルです。これしかないのです。

問題は、「所得」です。
税制では、収入と所得を、明白に区別します。
あなたが知られたように、所得の算定式は、収入源により変わります。
・アルバイトの給与:給与年収-65万=給与所得①
・ウーバーイーツの報酬:報酬の年額 -経費=雑所得②
よって、
あなたの合計所得額③ = 給与所得①+雑所得②

年末調整は、給与に対して”のみ”の処理です。①への税金のみ。

あなたの合計所得額③に対する税金を処理するには、
年末調整を経た給与所得①と、雑所得②を、合わせて確定申告せねばなりません。雑所得②に対する経費は、確定申告で”のみ”申告できます。

確定申告によって、あなたの所得が38万円以下と確定すれば、
あなたの親は「扶養控除」を使えます。

以上が”事実”です。

念のためですが、
> ウーバーイーツは扶養に入らない
は、脱税を誘う甘言です。「その報酬を隠しちゃえ」ってね。
税制度をそんな甘いもんじゃありません。大ケガしますょ<`ヘ´>

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる