ここから本文です

中古車を買おうと思っています。 あまり予算が無いので、みなさんに知恵をお借り...

po3********さん

2019/11/2813:26:46

中古車を買おうと思っています。
あまり予算が無いので、みなさんに知恵をお借りしたいのです。

※ 年式が新しめで 走行距離が10万キロ超え

※年式は古くて 走行距離が少ない

どちらを選ぼうか 悩んでいます。 みなさんでしたらどちらを選びますか? 宜しくお願いします。

補足回答してくださった方々、ありがとうございますm(_ _)m
車購入は、6台目なのですが、中古車は、初めて かつ 経済的余裕が無いので、とても参考になりました。 不人気車も視野に入れて 探そうと思いました。

閲覧数:
499
回答数:
11
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wat********さん

2019/11/2814:18:54

どちらも一長一短がありますね。あなたが今後どのような使い方をするか次第でも返答は変わってくると思います。
走行距離が少ないといっても年間数千㎞走っていれば問題ないですが、7年で10000㎞しか走っていないクルマなども実際に流通していて、そんなクルマの調子がいいわけがありません。
あなたの今後の走行距離が人並みであれば、高年式でも”安く買えるなら”10万㎞走行車でも問題はありません。クルマは20万㎞くらいは十分走れます。但し、前の所有者がオイル管理をしっかりしているかどうかだけはしっかり確認してください。オイル漏れさえなければ、もちろん今後他の部品交換をしっかりする前提ですが、エンジンは20万㎞でも持ちます。(レンタカー上がりはしっかり整備していそうで、実はどうせ2年くらいで入れ替えるからと、最低限の整備しかされていないクルマも多い)
走行距離の少ないクルマは、今後の部品交換にお金がかからなそうな印象があるかもしれませんが、走行距離が少ないゆえに交換が早まる部品もあります。マフラーなどいい例で、走行距離が少ないと水が溜まりやすくさびやすいのです。

なお、私ならどちらも選びません。実際のところ低予算の中古車選びは「不人気車を狙え」これに尽きると思います。何もマイナーなクルマを…というわけではありません。新車ではそこそこ売れているのに中古車になるとご指名がないそんなクルマが案外あります。こういったクルマなら、高年式、低走行距離を安く狙えます。
コンパクトカーなら、
①スズキスイフト(先代72系、価格のわりに装備がよく「スズキ=軽」のブランドイメージも手伝っていい個体が安い。びっくりするような掘り出し物も)
②日産ノート(従来のガソリン車からeパワーに乗り換える人が多く、現行初期~中期型の中古車が増え値崩れ中。びっくりするような掘り出し物も)
③安さ重視ならトヨタヴィッツ、三菱ミラージュ(現行型はヴィッツの黒歴史。乗り方次第じゃお勧めしないが、高年式並みの走行距離でもとにかく安い。)

セダンなら、日産ラティオ(同世代になる先代カローラを買うくらいならこっちの方が出来がいい。パワーユニットはノートガソリン車のスーパーチャージャー非搭載車と同じ)

軽なら①アルト(アルトエコじゃない先代型は激安)②ミライースはそもそも新車が安かったから安い。経済性重視派以外にはあまり人気がなく、軽の中ではまともに値崩れ中?

  • wat********さん

    2019/11/2814:25:06

    私の回答中にsnnさんが回答していますが、同じ目線ですね。ぜひ2人の回答も参考にしてください。後悔しない快適なカーライフが送れることを祈っています。

質問した人からのコメント

2019/12/1 10:53:31

わかりやすく、回答してくださり、車種なども 考えて頂き、とても参考になりました。
ので、ベストアンサーに選びました!
なるべく、記録簿が残っていて、不人気車等を視野に入れて 探してみようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/11/2814:49:05

不人気車種がいいですね。
たとえば、トヨタのミライ。
時代を先取りした車種です。でも、
新車で740万円もするものが、200万円以下で買えます。
豪華装備の車が、低年式、少走行で手に入ります。
近所に水素ガススタンドがあるとか、条件が整えば、絶対の買いになります。

sgsmnpppさん

2019/11/2814:14:10

車種こだわらずで、コスパのみを重視する(安いけど長く乗りたい)なら、年式が新しめの不人気車が一番良い。

不人気車は、10万km越えるような状態になると、まず査定で値段がつかない&売れないので、そのまま廃車になる事が多い。
つまり、店頭に並ぶ時点で乗り物として十分使える価値が残ってる。

調べ方は簡単。
・カーセンサーやグーネット開く
・欲しい条件のみ入れる
例えば、年式2017以上 走行3万km以下 修復なし 等々
・安い順で並べる

不人気車であれば上記のような好条件でも数十万円で豊富に出てきます。

また、人気形状(今はミニバン SUV)では絞らない方が良いです、車種は人気なくても形状だけで需要があるので相場が高めです。

mib********さん

2019/11/2814:10:53

新しい古いといってもどの程度の話なのか??10万キロ超えとは11万なのか15万なのか?
5年落ち10万キロなのか、10年落ち5万キロなのか?
まあ上記なら5年落ち10万キロ一択ですよ。

ref********さん

2019/11/2813:52:56

それは車種によるのでなんとも言えない。実際にこれとこれって提示しないと判断できるようなものではない。

2019/11/2813:52:44

年式が新しい方。
古いとゴム類などめんどうな部品の交換の必要性が出てきます。