ここから本文です

中古車を買おうと思っています。 あまり予算が無いので、みなさんに知恵をお借り...

po3********さん

2019/11/2813:26:46

中古車を買おうと思っています。
あまり予算が無いので、みなさんに知恵をお借りしたいのです。

※ 年式が新しめで 走行距離が10万キロ超え

※年式は古くて 走行距離が少ない

どちらを選ぼうか 悩んでいます。 みなさんでしたらどちらを選びますか? 宜しくお願いします。

補足回答してくださった方々、ありがとうございますm(_ _)m
車購入は、6台目なのですが、中古車は、初めて かつ 経済的余裕が無いので、とても参考になりました。 不人気車も視野に入れて 探そうと思いました。

閲覧数:
505
回答数:
11
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wat********さん

2019/11/2814:18:54

どちらも一長一短がありますね。あなたが今後どのような使い方をするか次第でも返答は変わってくると思います。
走行距離が少ないといっても年間数千㎞走っていれば問題ないですが、7年で10000㎞しか走っていないクルマなども実際に流通していて、そんなクルマの調子がいいわけがありません。
あなたの今後の走行距離が人並みであれば、高年式でも”安く買えるなら”10万㎞走行車でも問題はありません。クルマは20万㎞くらいは十分走れます。但し、前の所有者がオイル管理をしっかりしているかどうかだけはしっかり確認してください。オイル漏れさえなければ、もちろん今後他の部品交換をしっかりする前提ですが、エンジンは20万㎞でも持ちます。(レンタカー上がりはしっかり整備していそうで、実はどうせ2年くらいで入れ替えるからと、最低限の整備しかされていないクルマも多い)
走行距離の少ないクルマは、今後の部品交換にお金がかからなそうな印象があるかもしれませんが、走行距離が少ないゆえに交換が早まる部品もあります。マフラーなどいい例で、走行距離が少ないと水が溜まりやすくさびやすいのです。

なお、私ならどちらも選びません。実際のところ低予算の中古車選びは「不人気車を狙え」これに尽きると思います。何もマイナーなクルマを…というわけではありません。新車ではそこそこ売れているのに中古車になるとご指名がないそんなクルマが案外あります。こういったクルマなら、高年式、低走行距離を安く狙えます。
コンパクトカーなら、
①スズキスイフト(先代72系、価格のわりに装備がよく「スズキ=軽」のブランドイメージも手伝っていい個体が安い。びっくりするような掘り出し物も)
②日産ノート(従来のガソリン車からeパワーに乗り換える人が多く、現行初期~中期型の中古車が増え値崩れ中。びっくりするような掘り出し物も)
③安さ重視ならトヨタヴィッツ、三菱ミラージュ(現行型はヴィッツの黒歴史。乗り方次第じゃお勧めしないが、高年式並みの走行距離でもとにかく安い。)

セダンなら、日産ラティオ(同世代になる先代カローラを買うくらいならこっちの方が出来がいい。パワーユニットはノートガソリン車のスーパーチャージャー非搭載車と同じ)

軽なら①アルト(アルトエコじゃない先代型は激安)②ミライースはそもそも新車が安かったから安い。経済性重視派以外にはあまり人気がなく、軽の中ではまともに値崩れ中?

  • wat********さん

    2019/11/2814:25:06

    私の回答中にsnnさんが回答していますが、同じ目線ですね。ぜひ2人の回答も参考にしてください。後悔しない快適なカーライフが送れることを祈っています。

質問した人からのコメント

2019/12/1 10:53:31

わかりやすく、回答してくださり、車種なども 考えて頂き、とても参考になりました。
ので、ベストアンサーに選びました!
なるべく、記録簿が残っていて、不人気車等を視野に入れて 探してみようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zzr********さん

2019/11/2813:29:12

※ 年式が新しめで 走行距離が10万キロ超えですね

乗っていない車よりある程度乗っている方が調子はいいです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mnd********さん

2019/11/2813:37:45

どちらを選ぼうか 悩んでいます。 みなさんでしたらどちらを選びますか? 宜しくお願いします。


※ 年式が新しめで 走行距離が10万キロ超え


購入車輛

クラウンクラスなら

問題はなにも無いと思います

石川宏之さん

2019/11/2813:41:01

年式が古いといっても、程度があります。
自分だったら、古くとも4~5年程度で低走行距離(4~5万km)程度だったらいいのではないかと思います。
あまり乗られていないものは、エンジンオイル被膜が薄くなってしまって、シリンダーへの負荷が大きいかもしれないので、前の回答者様同様ある程度定期的に乗られていたと思えるほうが安心だと思います。
あと、14年経過したものはハイブリッドなどでない限り税金も増えますので、その辺も考慮したほうがいいと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

miy********さん

2019/11/2813:47:24

車を買ってからお金がかからない方を選びます。
条件次第と言った方が良いかも知れませんが。

例えば、タイヤやブレーキパッド、バッテリー等の消耗品が新品に交換されてあれば買い。

勿論、車検の残も気にします。

乗り潰すのならば、あえて不人気車を買うのも方法ですよ。

編集あり2019/11/2813:55:46

中古は個体差があるので年式や走行距離だけではわかりません。
どんな乗り方されてたかとか、どんなメンテナンスされてたかで全然変わります。


例えば走行距離が少なくても、メンテもされずに放置されてた車、毎日運転されてたけどオイル交換などきちんとメンテナンスされてた車とか。