ここから本文です

カメラ本体かレンズどちらにお金かけた方がいい写真撮れますか?

アバター

ID非公開さん

2019/11/2813:54:26

カメラ本体かレンズどちらにお金かけた方がいい写真撮れますか?

両方いいものを買いたいのですが、お金がなくて…
いずれは買おうと思うのですが、どちらが良いですか?

補足カメラはかなり古いのですが、Canon Kiss EOS のx6i使用しています。
今まではセット売りだったレンズ使ってましたが、白レンを使用したいと思っています。
差がありすぎますでしょうか?

閲覧数:
132
回答数:
18

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

dan********さん

2019/11/2817:14:26

何のためにレンズを買うのか、具体的になにを買いたいのか。でだいぶ放ちが変わってくると思いますが。

たとえば、スポーツ撮っててEF300mmF2.8L、EF400mmF2.8L とか、アイドル撮り専用でEF200F2Lとかいう事を考えているのであれば、それ買わないと話にありませんから、レンズ優先だと思います。

また夜景とかイルミを撮る場合、たとえば私が使ったらX6i+EF-S55-250とX6i+EF70-200F2.8LIIIでは作り出す絵が少し変わりますね。それをあなたが必要としていて買うのかどうかって話ですが、聞かないとその違いが判らない程度であれば、要するに必要性は不明なら、お金かけるのは所有する満足感てことになりますが、それなら、高いもので見た目が好みの物を買うという方法もあると思います。それは関係なさそうで自分のモチベーションを上げるなどに役立つので趣味の場合あながち無視できない要素です。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/17件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jya********さん

2019/11/3018:02:21

「いい写真」といってもいろいろありますが、
高価なカメラ本体とレンズを購入したところで、
必ずしも「いい写真」は撮影できません。

もしそれで「いい写真」が撮影できるならば、
世の中、フォトコンに入賞する人だらけです。。


白レンズを購入したくて、予算があるならば、素直に買えばいいのです。
ただしそのレンズを購入しても、
「いい写真」が撮影できるとは限りません。

mur********さん

2019/11/2821:27:08

交換レンズでない方が宜しいです。

アバター

ID非公開さん

2019/11/2820:47:25

流行らないかもしれませんが、自分にお金をかけた方が良い写真が撮れると思います。

juf********さん

2019/11/2820:45:06

おおボケさん

2019/11/2820:32:27

そもそも白でも赤輪でもキットレンズと比べて「おお!これはすごい」って差はありません。どのコンテストでもx6i+キットレンズで十分勝負できます。ただレンズは資産と言われますので、買うならレンズです。